テープやMDの音源をデータ化(mp3やwav)にする方法【メモ】

AXSのファンの方で、古いテープやMDに録音した音源がそのままになっているっていう人も多いと思うの…
というわけで私がやっているデータ化の方法をメモしておきます。
自分もすぐ忘れるのでw

★用意するもの
・MDやテープを再生できる機器(ヘッドホン端子もしくはLINE OUT端子があるものならなんでもおk)
SONYwalkman
walkmanの録音用ケーブル(WMC-NWR1など)
・XアプリとituneをインストールしたPC

テープやMDの音源を、ケーブルを利用して直接walkmanに録音し、そのデータをXアプリ経由でPCに移す方法です。
ただしXアプリから直接MP3に変換できないので、私はXアプリでWAVへ変換したあと、ituneでMP3変換しています。

★手順
録音
1.walkmanを充電しておく。
2.再生機器の音量を最大にあげておく。(真ん中くらいだと音がかなり小さく録音されてしまいます)
3.録音ケーブルで、walkman本体と再生機器のヘッドフォン端子もしくはラインアウト端子をつなぐ。
4.録音したいテープやMDを入れる。
5.walkmanの画面で録音→シンクロ録音を選択→録音開始を選択
6.再生機器で再生ボタンを押すと、録音が開始されます。
  ※再生時間=録音時間です。
  ※5秒間空白があるとトラックが分けられる仕様になっているようです。
  ※録音が終了したら、テープやMDをだし、新しいものを入れて続けて録音できます。

PCに音源を入れる
7.充電/転送用ケーブルでPCとwalkmanをつなぐ。
8.Xアプリを開く。機器へ転送ボタンを押す。
9.取り込み(直接録音した楽曲をライブラリーに取り込む)ボタンを押すと、転送が開始される。
10.PCにOMA形式で取り込まれます。

OMAからWAVに変換する
取り込んだままだとOMA形式なので、walkmanやXアプリ以外では再生できません。
変換したい項目の上で右クリック→WAV形式に変換で、Xアプリ上で簡単にWAVに変換できます。

WAVからMP3に変換する
フリーソフト等もありますが、私のPCにはituneが入っていたのでこれで変換しました。
ituneにWAV形式にしたファイルを取り込んで、右クリック→MP3バージョンを作成。