AXSライブ初心者さんにAXS紹介とライブ案内を書くよ!!!

4月8日は新曲発売、そして4月11日には2015年春ツアー「ELECTRIC NIGHT」が始まりますね!!もはやこれのために生きている感があります!!!笑
広島公演にaccessおよびライブ初心者のお友達を誘ったので、AXSの紹介と、AXSのライブでのポイント等々をメモしておこうと思います。
アククラ(アクセスクラスター。AXSファンの総称。)になって2年の若輩者なので勘違い等々あるかと思いますが、自分が分かる範囲で!!!

accessAXS)について
※正式名称はaccessですが、AXSという表記も定着しています。
私はいーかげんなので、ブログに書くときもAXSaccessとあくせすが混在していますが特に意味はありませんw

AXSのなりたち】
浅倉大介というミュージシャンをご存じでしょうか?
accessを知らなくても、「浅倉大介」という名前を聞いたことがある方は多いと思います。
T.M.Revolution西川貴教)のプロデューサー、作曲家と言えばわかるかな。
(同世代にはこういうとああー、って言われることが多いです笑)
90年代半ばからは、TMRをはじめとしたミュージシャンのプロデュースや楽曲提供で活躍していた浅倉さん。
その浅倉さんが、TMRのプロジェクトが動き出す前、92年〜94年の二年間、ボーカル貴水博之さんと組んで活動していた音楽ユニットがaccessです。
TMネットワークのサポートキーボーディストだった浅倉さんが、初のオリジナルソロアルバムを作成したときに(デビューはTMNのカバーCDでした)、貴水さんがボーカルとして参加したことがきっかけで結成されました。
順調過ぎるくらい順調にCD売上もライブ動員数も伸ばしていたaccessですが、95年1月のテレビ出演を最後に沈黙(事実上の解散)します。ところがひょっこり7年後の2002年に復活。いろいろありましたが2015年の現在も精力的に活動しております。結成20周年だった2012年以降は、年二回のツアーとツアーに合わせた新曲の発売が定番となっております。

【どんな音楽?】
とにかくこの二つの動画見て、聞けば感覚的に理解できる!!!笑


基本的にはシンセサイザー打ち込みの楽曲によるデジタルJポップにたかみさんのハイトーンボーカルって感じです。
……話すととても長くなるので私のAXS音楽語りを読みたいという奇特な方はこちらへどうぞw
もう、いーかげんなおはなし 【祝・初期アルバム復刻】90年代accessの魅力を新規ファンが全力で語るよ!
私はいかにしてAXSに堕ちたか【インターネットと18年後の新accessist】 - いーかげんな別館
にわかAXSファンがインディーズに移ったこととか、2002年の復活とかについて考えた結果ただのカオス - いーかげんな別館
「貴水博之のどこが好きですか?思いっきり語って欲しいです!」って言われたので - いーかげんな別館
*1

AXSのライブについて
【どんな雰囲気?怖い??】
基本的に女性が多い、決まったフリやコールがなくて自由、モッシュやダイブといった怖い行為もない……*2ので、個人的にはライブ初心者の人でも行きやすいんじゃないかなぁと思います。実際私はライブいってAXS森から抜け出せなくなりました……。
AXS好きになって初めてライブ行って怖かった、とか、引いた、って人もそこそこいるので私の感想はあてにならないw)
大きい音が苦手な人は念のために耳栓を持って行っておいたほうがいいかもしれません。(スピーカー近くだと結構キツイ)
ただし、ある種の宗教ぽさ…といえばいいのか笑、一体感はあります。あの空間の一部になれたらめちゃくちゃ楽しいのは間違いないです笑!
ツアーのファイナル(もしくはセミファイナル)は毎回ニコ生で中継されているので、実際に映像で見てみると分かりやすいかとおもいます!!
おいでよあくせすの森!!
accessが目指しているエンターテイメントの最終形が、ライブでのパフォーマンスだと思うのです。
accessのライブは最初から最後まで何が起こるかわからない、期待とワクワクと夢に満ちているのです。ネガティブなパワーなんて1ミリもない!
その空間に浸れたらきっと抜け出せなくなります!!!笑

【ライブの頻度】
2012年以降は春、夏一回ずつのライブツアーを行っています。(2015年は夏ではなく秋になる模様)
春は日本全国のクラブやライブハウスを回るツアー、夏は東名阪のホールを回るツアーです。
春は基本オールスタンディング、夏はホールなので座席ありです。
春は基本的にステージに上がるのはヒロと大ちゃんの二人だけ、夏は二人に加えてサポートメンバーのギター(しーちゃん)とドラム(しばちゃん)が入ります。
今回は春ツアーなので、主にオルスタのAXSライブについて書きます。

【春のクラブ・ライブハウスツアーについて】
小さ目の会場が多い、ステージには大ちゃんの使う数台のシンセサイザー*3のほかにはヒロと大ちゃんだけ、ということでとにかく二人と距離が近い!!それでもってあくせすのライブはほぼノンストップで本編ラストまで突っ走るので、音の洪水と二人の音のぶつかりあいに巻き込まれます!!笑

【服装とか荷物とかマナーとか】


↑の素晴らしい画像を見ていただければ完璧です!!
荷物を床置きしない(ロッカーやクロークに預ける)、ヒール履かないっていうのはかなり重要になるかと!

前方真ん中は、地方公演でもかなりのぎゅうぎゅう具合です。両端に行くか、後方に行けば少し余裕があります。
ホールツアーでは公式グッズでペンライトを売っていることもあり、多くの人がペンライトを振っていますが、春のオルスタは人口密度がすごいのでブレスレットタイプのルミカのほうがいいと思います。*4

参考までに私のAXSオルスタライブ装備を……

【春ツアー2015日程】
AXS公式HPaccess Official Site
↑はスマホから見辛いのでヒロのHPからも……。Takami Hiroyuki: Official Site
今ソールドアウト出ていない公演*5は、当日券もでると思うので迷っている方居ましたらぜひぜひ!!
各会場のキャパは以下の通り!!(ネイビーちゃんありがとう!!)

【ライブチケット・入場・グッズ販売ついて】
FC先行チケットの整理番号順*6に入り、FCチケットの入場が終わったら一般のチケットの人が入るという感じになっています。開場の1時間前くらいから入場列ができていることが多いかな?(会場によりますね……)
グッズ販売については、当日公式ツイッターaccess_official (@access_official) | Twitterから開始時間のお知らせがあると思います。開場の二時間前くらいからが定番かな??
グッズのラインナップもツアー初日2、3日前には発表になるかと……。会場購入特典付きの新曲シングルCD発売もやるかも??

【予習しよう!!!】
やっぱり曲とか、フリとか知っていると楽しい……ってことで予習を!!
・新曲は外せない!!
新曲のIZASUSUME!とELECTLIC☆NIGHT(決して誤字ではない)は必ずやるんじゃないかな!!
ELECTLIC☆NIGHTは今回のツアータイトルにもなっています。
ライブで初聴きしたいという方もいらっしゃるでしょうが、iTuneで試聴、予約できるので予習するのもいいんじゃないでしょうか!!
そしてぜひCDをですね!!!
‎accessの「IZASUSUME! - Single」をiTunesで

IZASUSUME!

IZASUSUME!

その他知っておけばもっとAXSに染まれる楽しいかな??という定番モノを……
・永遠diveでのシンクタオルスピニング
2013年の春ツアーから定番になっているので、今回もやるのではないかと笑。

サビのところでタオルを回します!笑 例によって人口密度凄いので、タオルは短くもって回しましょう。
ホコリに弱い人はちと辛いかもしれません(私も鼻水ががが!!でも楽しい!!

AXSといえばこの曲かも
わざと外してくる可能性もありますが、(セトリが読めない;;)ライブでよくやる定番曲「MOON SHINE DANCE」(よくムンシャイと略されている)。
ヒロがやっているサビのフリを真似する人が多いです。


↑上の動画の答え合わせ 
「MOON SHINE DANCE」「永遠を引き寄せる(闇の中受け止める)」「月明かりに弾けて(銀の矢で貫いて)」の三種類の手のフリがあります(おおざっぱ)

・サビのフリの揃いっぷりは圧巻です。
「S」。これは去年の春ツアーの新曲なので、今年はやらないかもしれませんが、がっつり踊る曲もあるということで……。
結構がっつりフリがついています。踊っている人おおし!ダンス苦手な私もSツアー遠征しまくった結果覚えてしまいました……

・アンコールラストの定番曲!
ああああ〜〜〜;; ライブがおわるううううう;;  
他の曲がラストにくるツアーもありましたが、この曲で明るくおわることが圧倒的に多いです。
92年のデビューからずっとAXSのテーマ曲的な位置にいます。

この曲には珍しく、ファンが自発的につけたと思われるフリが定着しています。(とても簡単なので覚えやすい)
じゃす(右手あげる)
ちゅー(左手あげる)
あーく(ばってん)
せす(両手戻す)
LOOK-A-HEADのフリについて - いーかげんな別館

・番外編
accessには、ライブ限定曲(ライブの生配信があっても音は完全に消される)があります。
Lovin' Youというバラード。基本的に大ちゃんのピアノにヒロの声だけで演奏されます。
メディア化は一切されていません。*7
2013の夏以降演奏されてないから、そろそろくるかな??

他にも思いついたら追記したいと思います!


【おまけ】
参考になるか分かりませんが、私のAXSライブ初参戦のレポ(もちろんぼっち参加だったw)をあげておきます。
夏のホールツアーのレポだから、色々勝手は違うかもです。
もう、いーかげんなおはなし 【ライブレポ】8/3 summer dive access tour 2013 大阪①
もう、いーかげんなおはなし 【ライブレポ】8/3 summer dive access tour 2013 大阪②

本当は春ツアーのレポートをあげたかったんだけど、まともな記事書いてなかった……反省……。今年はちゃんと書くぞ!!!
双眼鏡でガン見って書いてるけど、春のオルスタでは双眼鏡は使えない人口密度ですw

*1:私は浅倉さんも貴水さんも大好きですけど、どちらかというと貴水さん寄りかもしれませんwでも浅倉さんの音楽ツボなんじゃー!!

*2:ただしホールでの席移動はちょいちょいある

*3:シンセサイザー群はファンから「要塞」と呼ばれることがあるw

*4:2014年の春ツアーでは、ご当地限定ブレスレットと、ブレスレットにつけることができる星型のライトがグッズにあり、それを付けている人も多かったです

*5:横浜、名古屋は既に両日ソールドアウトです。

*6:ヒロのFC「THE SUN」と大ちゃんのFC「Smile」それぞれありますが、両FCの同じ番号の人が同時入場になります

*7:92年に、一度だけライブ録音の音源がラジオで流れたことがあるそうです。