2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日からちゃんと更新を…

再開するといって、全然更新できていない本館ブログ。 実はもう1個レポート増えまして…まぁ、あはははは…それにもう一つ。私がレッスンに行ってるピアノの先生の門下生の子が、今度コンクールに出るそうで、場慣れのために、私が聴衆役をやっていたりしたの…

東毅先生も絶望先生を見てるそうな。ほかクラブサンデーリニューアルについて。

できたてホヤホヤのクラブサンデーブログより、絶望先生の話題。 http://comshoblog.shogakukan.co.jp/sunday/cat26/ 折角なので今期個人的に楽しみにしてるアニメ作品の発表〜〜!! ・・・といいつつまだ全部チェックしてないのですが 個人的に「大正野球…

やっと…

レポート終わる目途がついてきました。 最後のポストコロニアリズムに難航中…そりゃ授業をうけていたら、なんとかかけてただろうけど、部外者の私に書けってのが無茶なんだよー!!怒でも、久々に勉強して文章書いたりして、発見もいっぱいありました。 特に…

寺山修司の実験映画とシャフトのアニメ

レポートのために延々と「書を捨てよ町へでよう」を見てるんですが、 (ずっと見てたら頭おかしくなりそうだな…) 寺山修司が実験映画でシリアスにやったことを、シャフトがカジュアル化してやってる気がしてるのですね。だってさー、ストーリーにちょくせつ…

映画のメモ

某くんから請け負ってしまった大学レポートの代行。 若者がでてくる日本映画を批判的分析的にみて、その若者と社会のかかわりについてレポート(2000字)するのだそうだ。というわけでDVDを借りてきた。私の趣味で。 ビューティフルドリーマー(神のみ読んで…

久々にネットに1日中はりついていた

ダメ人間まっしぐら〜 今の私ははじあくのエーコ姉ちゃんと同じ感じになってますな、とほほ…最初の30分くらいでニコニコの日食中継はじかれて、なんとなく動画見てまわってたら、絶望先生の3期OPがすごいことになってて笑いました。更に、突然のウメハラMAD(…

KHの謎

絶望先生3期OP解析ネタ。 確認してないんですが… 218 名前: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で [sage] 投稿日: 2009/07/21(火) 19:03:43 id:C6jV5zqk0 OPのロケットのシーンコマ送りすると1コマだけ「K.H」って描いてあるのが分かるね。 K.Hはお弟子さ…

火村さん…

絶望先生3期OPネタ。 efの火村さんのセリフは印象的ですね。 アニメ板で演出やセリフの解釈について一晩中議論してたのを思い出す… 特にforget-me-notの回は印象的だった。 122 名前: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で [sage] 投稿日: 2009/07/21(火) 0…

懺・さよなら絶望先生のOPの黒魔術っぽいシーンについて。

3期のOPは尾石さんから抜けきった感じでよいですね。 アングラ演劇から天地創造、キリスト昇架とかの宗教絵画、オカルト、アメコミ等々いろいろ盛り込んでも「絶望先生」になるっていうセンス。原作の懐の深さもあるんだろうけど、シャフトとの相性がいいん…

懺・さよなら絶望先生のOPは天井桟敷ネタ多すぎ。

3期は60〜80年代アングラ演劇ネタが多いですね。そういえば、俗のOPでも寺山修司ネタがあったりしたっけ。(少女詩集のやつ) 天井桟敷以外では、状況劇場のポスターっぽい(というか横尾忠則っぽい)やつもありそう。確認してないけど。天井桟敷は卒論でや…

メモ

神のみ5巻感想がえらく長引いてます。 連載時にちゃんと読めてなかったのが尾を引いてますな。 FLAGごとの感想は長くても、単行本の感想は、単行本でまとめて読んでこそ分かる部分だけ書いて、短くしようと意識してたんですが、5巻はどうにも長くなりそうで…

散漫なメモ。懺・さよなら絶望先生のOP元ネタ解析と、神のみの5巻、および純編について。

画像の引用はしたほうが説明しやすいけど、いろいろと気をもみますね。 絶望先生の感想書き出してから、微妙にカウンターが回ってる気がしますなー。 アクセス解析おいてないから分からんけど…OPの元ネタ照らし合わせってもうだれかやってるんでしょうか。 6…

懺・さよなら絶望先生第三話 感想とか

今週は「絶望した!」多いですねー。OP 完成OPきたー!なんか「ガロ」と「ムー」の中間みたいなイメージですね笑。 「りんご送れ、C」を踏まえて、CBAとかの宇宙系カルトのイメージで映像を作っているようです。色づかいとかも80年代アングラっぽさが漂って…

書くよていのメモとか

思いついてもすぐ忘れる。 今年は夏フェスどうしようかな…モンバスは今年のラインナップはピンとこないし。 セットストックはちょっと行きたい、が…。ますますインドア進行しそう。 フラカンの野音は是非行ってみたい。・絶望先生の構成とファッションチェッ…

メモ、いろいろと1年前のこと思い出した。

久米田先生週末まとめの記事を書く過程でちょっと調べ物があったので、ぐぐっていたら、偶然「集団ストーカー」被害を訴えるサイトが引っかかったのですよ。傍から読むと、やっぱり電波だとしか思えないんですが、そのサイトの管理人さんが絶望先生を読んで…

懺・さよなら絶望先生第二話 楽しすぎたという感想

今回も笑いました、そして一時停止必須笑。A「持つ女」 2.5話ってすごくしっくりくるテンポですね!新房監督がいろんなインタビューで、2.5話くらいが一番原作のテンポを生かせるんだけど…という話をしていまましたが、3期ではそれを実現させたわけですか。 …

懺・さよなら絶望先生第2話 とりあえず久米田先生ネタのキャプを拾ってきた

ミニ四区?ってなんでしょうか。と思ってたら本スレに詳細が。 836 名前: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で [sage] 投稿日: 2009/07/12(日) 08:54:43 id:DSAngVhX0 パチ萌バ http://www.eva-project.jp/eva5/top.html ケータイ萌バ http://www.evangeli…

懺・さよなら絶望先生第二話 かってに改蔵ネタ満載、で、続編って…?

もしかしたら、あったかもしれないもうひとつの姿。 Aパート「持つ女」より、「彼のもうひとつの人生も見てみたかった!」の部分。 一瞬で流れるので分かりにくいのですが… ・月産(ゲッサン)でかってにかいぞう補修編 これって、漫画本編では無かったです…

デンデラ発売間近ですね。新潮でも読んだけど、多分単行本も買う。

451 名前: 名無しのオプ [sage] 投稿日: 2009/07/05(日) 12:41:17 id:Ismdc4Rk 評論集の「社会は存在しない」が発売されてたからちょっと立ち読みしたけど、 世界の終わりの終わりはあまり評価されておらず、特に2chの佐藤友哉スレッドでは セカシューなど…

行きたい!けど…

http://www.holypeak.com/whitewing/01news/で、小林ゆうさんのソロライブの詳細が。 2009.7.10 小林ゆうソロLIVE『Don’t stop me now!』詳細発表!!小林ゆうソロLIVE『Don’t stop me now!』 日時:9月20日(日)場所:表参道FAB 18:00 開場 19:00 開演…

マガジン32号のアンケート項目について

今週は絶望先生巻頭掲載、おまけにアンケートにも質問項目がもうけられてました。 これで18集の限定版がOADってことが判明してしまったわけですけど笑。 他の項目も気になってたんですよね。週漫本スレより。 330 名前: 名無しさんの次レスにご期待下さい […

是非ライブできいてみたい!

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/07/07/004/index.htmlより。 TVアニメ『【懺・】さよなら絶望先生』第2弾エンディングテーマ「暗闇心中相思相愛」は2009年8月26日の発売予定で、価格は1,200円。なお、カップリング曲は木村カエレ(cv. 小林ゆう)が歌う…

「劇場版にどうですか?」という担当さんのあおり文をうけて…

懺・さよなら絶望先生第1話Aパートについて。 これはマガジン本誌で連載を追ってる人じゃないと気づかないネタですねぇ。 アニメ本スレより。 34 名前: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で [sage] 投稿日: 2009/07/05(日) 17:50:01 id:fLdE73+o0 Aパート…

ハイド&クローサー:麻生先生の大車輪

最終回読みました。ハイクロに関しては、神藤先輩&トミコが登場してから(特にサンデー超に掲載された番外編が素敵すぎた)まともに読むようになり、かつWEBへ移動してから格段に面白くなったというニワカファンなんですけども… 最終回もすがすがしく読めて…

懺・さよなら絶望先生 感想のメモ

・いきなり斉藤千和さん!!前巻のあらすじで尻の穴連呼が笑。 ・OP曲「林檎もぎれビーム!」良いなぁ。前2作と比べて、「特撮」色が濃い感じですが、narasakiさんが声優さんを上手く使いこなしてる感じ。サビはかなりポップですね。新しいアニソンの形だと…

懺・さよなら絶望先生 1話のエンドカードは沙村広明先生

538 名前: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で [sage] 投稿日: 2009/07/05(日) 01:23:11 id:yaN1eoUA0 エンドカード沙村広明とか 俺の好みど真ん中だわ 550 名前: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で [sage] 投稿日: 2009/07/05(日) 01:26:23 id:yDasa…

小林ゆうさんが初回から全力投球

397 名前: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で [sage] 投稿日: 2009/07/05(日) 01:04:29 id:YdA9EoBy0 http://tvde.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/jlab-dat/s/442425.jpg だから画伯だけはやめろってあれ程言ったのに・・・ 音程のはずしかたも凄くって、め…

懺・さよなら絶望先生 1話に畑先生の写真がっ

440 名前: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で [sage] 投稿日: 2009/07/05(日) 01:09:17 id:W4gsGBw0 ttp://kita.kitaa.net/10/s/10mai220352.jpg 畑先生出演おめ 484 名前: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で [sage] 投稿日: 2009/07/05(日) 01:15:0…

あゆみんと桂馬のカプは

DLSwさんのお蔵入りSSを読んで、あゆみんと桂馬でしばらく妄想がとまらなくなった… メインは桂馬とエルシィのはずなのに。大学生になったあゆみんと桂馬、ずっと好きだった告白…でノックアウトでしたわ。ロマンチシズムばりばり。この部分だけで1本書きたい…

過去と歴史と経験と

なにも予定を立てないまま、暇な時間をすごすと、とりあえず興味あるものの過去とか歴史をあさりだしてしまう。今日はぼんやり若木先生の読んでなかった過去の日記と、ECDの掲示板のログとを読んでいた。掲示板へ書き込みをしてる方で、なんか見たことある名…