東毅先生も絶望先生を見てるそうな。ほかクラブサンデーリニューアルについて。

できたてホヤホヤのクラブサンデーブログより、絶望先生の話題。
http://comshoblog.shogakukan.co.jp/sunday/cat26/

折角なので今期個人的に楽しみにしてるアニメ作品の発表〜〜!!
・・・といいつつまだ全部チェックしてないのですが
個人的に「大正野球娘」「化物語」「絶望先生」がお気に入りです。

絶望先生はいつも通り冒さなくていいリスクを冒す内容が面白いし
化物語は映像表現がスタイリッシュでなおかつOPに
超弩級少女のような巨大ヒロインが出てくるのがいいですね
ぬるぬる動いてて必見です(三カットですけど)
やっぱりシャフトはいい仕事やりますね。

ですよねー。


クラブサンデーならではの企画が見たい。
ブログでは、大塚志郎先生が
http://comshoblog.shogakukan.co.jp/sunday/cat23/

サンデー超・クラブサンデーのまんが家さーん、誰か僕と絵の描きっこしないっスかー? 僕はいつでも描きますんでー。

結構『超ド級少女』の東先生はノリノリだったんで、大塚の描く『超ド級少女』、東先生の描く『阿鬼羅』とか描いて、アップしてみたりしたいんですががねー。東先生、女の子メチャうまなんで、チト恥ずかしいですが…

という話をしてまして。これは是非見てみたいなぁ。
いろんな作家さんが話していた、クラブサンデーの集まりは、このブログやリニューアルについての話をするためだったぽいですね。


東先生ついでにサンデー超8月号の超弩級少女4946について。
今月のまなちゃんも可愛かった。
欝展開のにおいがちらほらしますが、東先生なので最後はハッピーエンドでしめてくれるでしょう〜。
しかし欝展開が超絶上手い作家さんであることは事実。
(私が読んだことあるのはエヴァ同人のRETAKE少しとケロロの同人、それとサンデーのカプチーノくらいですが…)
公開24時間のビューランキング、超弩級少女4946が5位。初連載組では1番ですかね。
やっぱり元本誌組は強いようです。


アンケート、ブログ、ビューランキング。
私はサンデー超の連載物はクラサンでは読んでいなかったんですが…ランキングや個別のアンケートとかあると、ウェブでも読みたくなりますね。アンケートは全部コメント書いてしまうので時間がいつのまにか過ぎている…
なんにせよ、アンケートとブログは楽しんでいます。


ルーキートライアルの進化系?クラブサンデー新人王決定戦。
そんで、新人王!サンデーRのルーキートライアルを更に発展させた感じですね。
http://club.shogakukan.co.jp/kod/rookie01.html
応援コメントを田辺先生と畑先生が寄せているのは、前のサンデーRで二人が対談したことに由来してるのかな笑。

ちなみに、私はエントリー作品全部読んでる…と思う。
2作エントリーされてる猫砂先生と空詠先生は有利だったりするのかな笑。
個人的な趣味でいうと、連載で読みたい!と思ったのは森園フミコ先生の「紳士競艇」かなぁ。
小野ハルカ先生の「花は散れども」も印象に残ってます。(別に女性作家びいきというわけじゃないけど…)
サンデーで連載して成功しそう!と思うのは、この前のサンデーRのルーキートライアルで優勝した団野博人先生でしょうか。(「蒼空のサンタマリア」でエントリーされてますね)王道、まっすぐな少年漫画の人なので、楽しい世界観を築いてくれそうです。雷句先生なき後、低年齢層にもうけるバトル物を描ける人として期待が高そうなイメージがあるんですな。それに「1位」って実績もあるしね笑。


今週の分だと猫砂一平先生と黒葉星図先生が好きなんですが、空詠大智先生と田口ケンジ先生もサンデー超の読みきりの頃から注目してるので、誰が一位か悩みますなぁ…。
(猫砂先生は、もし連載とったらライトノベルの方はどうするんだろう?)
小野寺真央先生の「嘘つきは本能のはじまり」も妙に印象に残っている。うーむ。
サンデー超で連載が始まって以来、読みきりのレベルも上がっている気がするんですが、どうでしょう?


サイトについて改善すべき、と思う点はGRGRさんが余すところなく書いているので特に書きませんー。
目当ての作品読み終わって、ついでに他の作品よもうか!と思わせる工夫はもっとできそうな気はする。