過去と歴史と経験と

なにも予定を立てないまま、暇な時間をすごすと、とりあえず興味あるものの過去とか歴史をあさりだしてしまう。今日はぼんやり若木先生の読んでなかった過去の日記と、ECD掲示板のログとを読んでいた。掲示板へ書き込みをしてる方で、なんか見たことある名前やなーと思った人がいたので調べてみたら、恋愛とかコミュニケーションとかについて、割りとカタイ(悪い意味じゃなくて確実な、という意味で)記事を書いてるsocioarcの中の人だった。このサイトのコラムは結構読んだことあったのでびっくり。→http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/
恋愛ゲームZERO→http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/sup0.htmから移行した形なのかな。

んで興味もって、ECD周辺のエロゲレビューサイトを回ってみたら、すでに閉鎖してるところも多いんですけど、未だ現役、かつHDとECDへリンクはってるところとかもあって、(某ニュースサイトさんとかもそうですね)ちょっと楽しい。本田透先生のしろはたへもECDからリンクがはってあったなぁ。

まぁ、この徘徊が、神のみの感想考察記事に生かされたり…とか実のあるものになったらいいんですけど笑、今のところは野次馬根性だけですね。

こういう「過去」を覗く面白さをほかの人にも紹介したいなぁと思って、新しい企画を考えてます。
「たま」石川浩司さんがmixiで「○年前日記」というのをやってて面白かったので、コレの若木先生verでもやってみたらどうだろかと思ってます。私みたいに神のみから若木先生のファンになった人は、過去のHDの日記読んでる人少ないだろうし…。
「もう、いーかげんなおはなし」本館のほうは、微妙に人が増えてきたので、こういう作家萌え的…というか、ストーカーみたいな記事は別館で書こうかなぁと思っています。
週末のまとめ記事でこっちへのリンクはると思いますが。