2014S★札幌いってきました①

access2014春ツアーS行ってきました!!北海道初上陸がまさかaccessのツアーになるとは…人生何が起きるかわかりませんね!!

はじめはね、飛行機代も凄いし北海道は諦めようと思ったんだけど。偶然北海道在住の新規accessファンの方とお友達になりまして!!私も北海
道行くよ!!って勢いでホテルもチケットも飛行機も取りました笑っ

…そのくせ余裕こいて他の用事いれていて開場間に合わない奴orz 
Nさんほんと不安にさせてごめんなさい…JR琴似駅から歩いてたら意外と時間かかりましてね…

結局5分遅れて会場ついて(しかもルミカも忘れた)、もう私の整番呼ばれてたから、左側(大ちゃん側)の端のスキマを通って前の方へ。もしかしたら今ツアーで一番ステージに近かったかも…?お立ち台もシンセブースもよおく見える位置でした。ヒロ島高松は真ん中でみてたから、こんなに大ちゃん側に寄るのは初めて!
というわけで今回は大ちゃんガン見モードでした!


いつもどおり、定刻ちょっと過ぎてから大ちゃん、ヒロの順に登場。さまーだいぶの時も思ったけど、accessのライブって登場SE凝ってるよね!私が今までライブ通ってたバンドって、登場SE固定のが多くて、それはそれで盛り上がるしファンの一体感あって好きなのだけど(怒髪天の登場SEで三三七拍子するのめっちゃ楽しかったなぁ…)、accessは毎ツアーオリジナルのSEなんだよっ。大ちゃんならではだよなー。コレきいただけでもある程度ライブの世界観がわかるかんじ。今回は大ちゃんの部活かっ!!って感じの大人ぽいEDM…からのびーぬーど!! しかも新アレンジ!!初出しは恐らく年末の舞浜だよ!
夏に発売されるニューシングルに収録されるはず!!

これな、ヒロ島高松で聞いたときはすんごくエロく聞こえて(ヒロの腰の動きがけしからんかったのもあるんだろうけどw)まじ18禁なんですけど!!って思ったんですが、今回のびーぬーどは、エロいというよりも大人ぽさを感じたんだよな。

何もかもをさらけ出すむき出し突き抜けの若さ、それさえも包み込む大人のaccess、みたいな。黙々と機材をいじる大ちゃんばっかみてたからそう思ったのかな。でもヒロの声にも包容力を感じたのよ。高松であったような登場時のスモーク(特に高松では二人の姿が見えないくらい緑色のスモークかかってた)がなかったのも原因かな?

で、次がJOY TRAINな!!
この曲は個人的にホントに思い入れ強くて(仕事で辛いときに励まされて、心からaccessが好きになったきっかけの曲だし、はじめてライブ会場で聴いたaccessの曲だし、ネオでも大ちゃんにその思いを聞いてもらえて感動したし…)涙なしには見れない聞けないんですけど、ヒロが手を伸ばせば届きそうなくらい近くにきて、客席に向けて歌ってくれるのがホントにホントにうれしくって涙!!

じょいとれーん、のサビのところを客席にふるんだけど、大ちゃんが、んんー?声小さいぞー?もっともっとー!って煽るんだよね。うでの振りも小さいぞー!って笑。
部活でも思ったんだけど、大ちゃん煽るのうまいんだよう!!
大ちゃんに煽られたり、ここ止まって!てやられると全力で言うこと聞かざるをえなくなるw そしてそれをやらされるのがめちゃ楽しいの!!

おかでげ私は今日も筋肉痛ですww

じょいとれのときだったかどうかは記憶が定かではないのだけど、大ちゃんがお立ち台に上ったとき。大ちゃんのマネしてご当地ブレスレットに☆ライトつけて、ぶんぶん振り回しながら「大ちゃああああああん!!!!」って叫んでたら、大ちゃんが自分のライト指さして、おっおそろい!って感じの顔してニコって笑ってたのが!!!!最高にうれしくって!!!!!!(たぶん気のせい)きゃーーーってなって腕ふるの忘れてたらもっとふれー!!って煽られてはいいいい!!!ってなったの、めちゃ楽しかったです;;;;
この距離の近さ、春のクラブツアーならではですねっ!!

access」ってプロジェクトが動き始めて、一番最初に作った曲と、去年の夏でた最新シングルが違和感なくつながるってのがaccessの唯一無二さを端的に示していますね、はい…。
今、原曲のBe nude聞きながらこれ書いてたんだけど、原曲はこんなにポップな感じだったんだねぇ。勉強不足でうまく表現できないんだけど、二人がそれぞれやりたいことを持ち寄って、今だからできることをやっている、かつ、一期の頃に培ったことがベースにあるってことがよくわかるよ…!早くCDでもききたいいいい!!!!

んですがヒロー!大ちゃん!って叫ぶ間もなく始まった次のあげるーはひたすらねっとりだったヒロw今回は腰を横にゆっくりめに回して、ひっとみーの後の無音では絶妙な腰突き上げと喘ぎを披露しておりました笑っ!ぜっこうちょうですね(^-^)!!!!!!!! テンポも若干落としてたのかな?ささやき声のそうくれいじーもめっちゃねっとりなの!!笑っわざとオケのリズムとずらす感じ。

そんな感じで、若干、ヒロwwwwやっぱり18禁やでコレwwwwみたいな感じで、キャーキャー言っていたのですが。やっぱりねー!舞浜カウダンで初披露だった、あげるーの生声高音フェイクをするヒロは、もう鳥肌立つくらいかっこいい涙!!マイクを両手で持って、膝を折るくらい腰落として、喉を反らして。腰を落とす=体の重心を落とすと、無理なく腹筋を使ってお腹から声がでるようになります。教科書的にも非常に正しいですw しかしですね、マイクの持ち方とか膝のつき方とかでこんなにかっこよくなるのね…!あれはかなり歌い方と見せ方の折り合い点の研究してると思うの!惚れ惚れ!!ヒロのプロ魂をみたよ!!

顎を上にあげてるから(地声で高音を維持するため全力で反らしている)喉にはかなり負担かかっていると思われますが、やはりかっこいいのだ…!心震えるのだ…!やっぱりヒロ大好きだよ涙!!

あとね、今回のあげるーの投げちゅー!ヒロの投げチューは美しいことに定評がありますが(ヒロクラの中で)、指を舌でぺろっ→投げチューという新技を編み出していて、エロさに拍車をかけておりましたです…

あげるーの後は、新潟直前のネオエージで、ヒロがライブといえばコレってリクエストしてたむーんしゃいん。今回は2002サマスタバージョンでした。(サマダイではクロブリ収録のリターントゥスターだったしその前は確か原曲verだったから久々なのかな?)とことん踊れる&ヒロの腰が堪能できる流れだな!!!笑 
むんらいぷれい!を無言でやるのがSツアーの定番になりましたがw、今回は一回目はめっちゃ近くで無言で見つめあって、そのあとはお互いの人さし指こっつんこさせたりしててまじかわいかったです…。あんだけ爆音鳴り響いて、きゃーきゃー踊り狂ってるのに、ところどころ無言空間作り出すあくせすがかっこよすぎて死亡です…。
6回目ともなると、リピーターさんが多くなるからか、客もなれてきて無言空間がホントに無言になるんだよね。あれ感動するよ;;;;

で、この最初の四曲の、各会場(といっても聞いたの3か所だけだけどw)の印象の違いでも思ったんだけど、おんなじ曲、おんなじアレンジのはずなのに、二人のリアルタイムのぶつかりあいでどんどん曲が進化していくんだよね…!accessのライブバンドっぷりを感じるSつあーです…

正直ね、最初始まったときはね、ここまで大ちゃんのソロ的音楽性をAXSに持ち込んでも大丈夫なのかなって不安もあったんだけどね、大ちゃんがリアルタイムで音をいじっていってそれに全力で食らいついていくヒロみたらそんな不安どっかにふっとんだね!!ヒロ島高松では、なんならもう鬼気迫る感じ、二人のバトルって感じすらしたのだけど、札幌ではもうちょっと余裕ある感じに聞こえたし見えたなー。二人がステージにたって、二人で音楽をすれば、それはもうAXSなんだ!!!って身を以て感じましたよ涙!!!


むんしゃい終わったら、ちょっと小休止でご挨拶。
Sツアーお決まりの「会いたかったよ札幌(^-^)!」「会いたかったよ大ちゃん(^-^)!」があって毎度のことながらあほかわいかった…でもホント、地元民にとっては地元の名前読んでくれるってちょううれしいよね!!!私も高松のときふおおおってなったもん!!!おまけに大ちゃんが瀬戸内がきてる!!!とかいうもんだからさうれしくって!!!

で、会いたかったよ大ちゃんの後に、大ちゃんが「いやー熱いね!今日やばいね!」って切り出すのもお決まりではあるのだけども!w好きよ!!!
「今日はみんなからSっ気を感じる!」「Sの恋人!」とは大介様の弁っ笑。
で、ここでMCあまり長引かせないで、さくっと次の曲行きましたね。オリサバ。

あれ、福岡と同じ!!!今まで新潟セトリと広島セトリ、交互できてたと思うんですがそれが崩れました。聞くところによると、仙台も新潟セトリだったとのことなので、三連続で新潟セトリだったのかな??名古屋では同日にお兄様方も名古屋でライブとお聞きしているので、広島セトリくるかも…!

長引きそうなのでここでいったん切ります…