本ブログの調子がおかしいので、漫画の中のファッションについて語ってみる。

もう、いーかげんなおはなし→http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/の調子がおかしくて記事更新できてません〜スミマセン。
他の用事思い出して、そっちにかかりっきりだったというのもあるんですが。なんでも集中しだすと、目の前にあることしか見えなくなるんで、ブログの存在を忘れがちですな。

アクセス解析つけてないんで、本ブログとこの別館と両方見てる方がどれだけいるかわからないですけども笑、とりあえず書く予定の記事のメモを。


・みなみ編全体の考察とか感想をやりたいです。私、本誌で1発目に見るときは、感情移入しまくって、どうも自分に都合のいい解釈をしてしまう傾向があるようで笑。なのでもう少し冷静に見て、みなみ編にどういう意味があったのか、どういうテーマが含まれていたのかということを書いてみたいなと。いつも自分の感想を書いた後、http://staryasi.usamimi.info/sundayrss/?sunday=kaminomiで、他の方が書いた神のみ感想をざっとチェックして、みんなどんな風に神のみを読んでるのか眺めるのですが、みなみ編はどうも反応が薄いような気がしないでもない。


・冷静に再読してみて、まず気になるのは浴衣のいーかげんさですね笑。初読の時は感情表現の上手さに引き込まれてまったく気にならなかった訳なので、こんなことに突っ込むのは野暮かもしれませんが。
純の私服も微妙だなぁと思ったけど、今回の浴衣はあまりに現実感がない。色とか柄のイメージが全く浮かんでこないんだもの笑。私が贔屓にしてる漫画家さんだと、久米田先生とかおおばやし先生とかは、キャラにぴったり、かつ現実感がある服を持ってきてるんですね。特に久米田先生の服へのこだわりは異常。時々ファッションチェックと称して、本ブログの方で解説したりしてますが、バランスも柄も、かなり気をつかってるのが分かります。


・まぁ、久米田先生とかおおばやし先生は、ファッションセンスが飛びぬけてるのでコレを全ての漫画家さんに求めるのは無謀ですが、センス関係なく、現実感がある服装を描いてる作家さんもいらっしゃいます。サンデーだと、「はじめてのあく」の藤木先生の服はホントにキャラにぴったり来る。私服に限らず、学校の制服の着こなしも、キャラごとに全然違うのに感動します。しかもそれが「キャラ付け」のための記号的なものじゃなくて、そのキャラの趣味や生活スタイルから、「こうあるべき」な着こなしになってるんですね。アキ、ユキ、キョーコの学校での様子を見れば一目瞭然。
私服の方は、ファッションという目でみると、むしろダサいことも多いんだけど笑。ああ、この人はこういう服だよね!と納得できるんですねぇ。なんでそうなるのか、イマイチ理解できてないんですが。いつか分析したいなと思ってるので、記事にするかも。

・DLSwさんの神のみSSの新作(みなみ)が消えてる…直し中かしら。