かってに○年前日記!!10月13日版

:: 10/13:FLAG70「勝手にミートボール」 | HoneyDipped ::
FLAG70解説。
桂馬の営業スマイル!!
ゲームの世界でお店が出てきたときのアプローチについて。
ラーメン屋さんで神のみの話をする人が出てくる日も近い、と思ってるんですがどうでしょう笑。


1年前
:: 10/13:FLAG24「地区長、地獄を語る。」 | HoneyDipped ::
FLAG24解説。
ハクア編第三話、地獄の設定についての回ですね。
地獄で使用されるエネルギーについて。
もともと地獄は人間が死んで行き着く場所、というだけで、「悪魔」というダークな概念は後から発生したもの。そのダークな部分を一掃して、もとのクリーンな状態に戻したのが新悪魔。先祖がえり的なところがあるというわけです。アルバの反省から、伏線や設定はきわめてひっそり配置され、気にするひとは気にして、気にしない人は気にしないで楽しめるようなつくりにしてるみたいです。

あだち先生ネタ。この後、島本先生がアオイホノオであだち先生の漫画を「いつものような話です!」でネタにしてましたが…笑。


2年前
:: 10/13:捜査の仕方を教えてあげるわ、青島俊作! | HoneyDipped ::
あいう絵。逆転裁判狩魔冥


3年前
:: 10/13:第45話作画1日目 | HoneyDipped ::
まだアルバの作画中の若木先生。
映画は
ポセイドン・アドベンチャー
東京物語
12人の怒れる男たち」
人間と人間のぶつかり合いがよく描かれた話だそうです。
メモを取りながら映画を見る若木先生。私も学生時代映画ノート作ってたわぁ…
最近はめっきり映画見なくなりました、がっくり。