懺・さよなら絶望先生第9話。シャフトが本気を出してきたぞ…!!秀逸なアニメオリジナル要素満載。

3期、あまりにも原作通りすぎじゃね?との声も聞こえてましたが、ここ数回でかなり攻めた映像を作ってきてますな!さすがシャフト!!ですよ。そして4期の可能性も…?


OP
十集の「前巻までのあらすじ」。
ついに、アニメにメープルピンピンこと椎名高志先生登場。
…あれ、エンドカードは?


A「尼になった急場」
原作はさよなら絶望先生第十三集収録の124話「尼になった急場」
テーマは「急場しのぎ」。
制作協力:虫プロダクションだそうですよ!
アニメオリジナルな部分も多めです。

しょっぱなから、アニメオリジナルのセリフ&画面。

ドキュメント!! 日本の教育
現役教師に聞く 糸色望(仮名)小石川区
※プライバシー保護の為音声は変えてあります。
「教師の私が言うのもなんですが 高校って必要ないんじゃないかなって思うんですよ」

これは、前回の「エノデン」の「教育は死んだのか?」のアンケートを受けてのセリフ挿入かなぁと思ったり。


千里の粛清の演出もよかったなー。


猟奇ネタはうんざり、というむきもあるでしょうが、毎回演出が楽しみな私。

奈美の「今日私の誕生日なんだー。」の下り。
奈美へのプレゼントに、さのすけが追加されている笑。

アニメも原作も、絶望放送ありきのネタが入ってるあたり、「さよなら絶望先生」というセカイがどんなものかがうかがわれます。
もうアニメ、ラジオ、原作、どれが欠けても作品としてなりたたないような、そんな気さえする。


急場しのぎでプレゼントを用意しようとするあびるちゃんのカットイン、「しっぽプレゼント。 狩ってくる。」
これ凄く好きなんですけど、なにか元ネタがあるんでしょうか?
築城:GRGRさんが解説してましたな。なるほどぉ、MH3ですか。


みんなが奈美におめでとうという場面では、各キャラの誕生日らしきものが表示され、エヴァ最終話のパロディになってる(これもアニメオリジナルの演
出)んですけど、絶望先生の原作では誕生日の設定が無いためか、各キャラを演じている声優さんの誕生日となってます。
(しかし神谷さん…不憫。こんなところまで誕生日間違えられるとは!)
「そうだ、私には歌があるじゃないか!」
可符香の歌も必見!
みんなの歌みたいなPVもついてる笑。地丹くんの出演も珍しくなくなってきたな笑。




久米田先生ネタとしては、黒板に
「師匠は電話にもメールにも出てくれません 着信拒否なさっているようです なのにあの言われようです」
の文字。椎名先生が畑先生から聞いた話をブログに引用したものをそのまま、ですが(http://cnanews.asablo.jp/blog/2009/07/16/4436838
どうせなら畑先生直筆だったら面白いのに。久米田先生も1期で黒板ネタ書いてたし!


そして最後の、久米田先生の急場しのぎ人形。
久米田の野郎!」
を前田くんが…ちなみに、このセリフは原作にはありませんでした笑



その他。
・一旧さんの「きもちいいー!」

・羽美の急場しのぎ人形が…
ナデシコパチンコ化ネタ。畑先生は大のナデシコファンでした…。改蔵でも「ルリルリが〜」とかネタにされてたなぁ。

○チンコ化…ねらってたのか?笑


まじるの憂鬱
まさかのオリジナル!!Bパートでも挿入されてます。1期の知恵先生と霧の百合シーンと同じ立ち位置かな。
でも3期ではキャラの組み合わせがきちんと原作準拠。

畑先生のレーシックネタもしつこく笑。
「俺もレーシックにしようかなぁ」「交くんはそのままでいいよ。」




B「三十年後の正解」
原作は、さよなら絶望先生第十八集収録、172話。
テーマは、「正解だけど正解じゃない」。
これはもう、原作からしてネタがやばいので笑。

これはアニメオリジナルかな?以前、発売前の雑誌がネットにアップされているという特集がとあるニュース番組であったのですが、その時例として登場したのが、「さよなら絶望先生」だったのでした。

テスト答案もいろいろやばい。

人間違い、これも絶望放送のヘビーリスナーしかわからないネタを笑

ひこにゃんと、ひこねのよいにゃんこ。もめてるみたいですね。

正男…セリフおとなしになってるのは初めてかな?
「正男!正男でしょ!」の千里のセリフが完全に無音になっています。


他にも
ローゼン閣下とか…

人工衛星とか…

とにかくギリギリ。



マリオのパロディ。ほかにもMH3とかゲームネタ多めですね。



C「ジェレミーとドラコンの卵」前半
さよなら絶望先生第十七集、169話より。
テーマは「飛距離」。
…あれ、「ドラコン」が「ドラゴン」になってますよ?私もブログの感想で同じ間違いしたけど笑。

今回の見どころは、絶望少女たちのゴルフウェア姿と、

前田くんの「ファー!!」でしょう。

しかし、まさか実写で登場するとは…

駅まで飛距離を伸ばす前田くんの見せ方(別窓)も良かった笑。



ED
あれ…?まだ変わってない。これは「オマモリ」みたいに本編では1話しか流れないというレアEDになってしまうのか?

絵描き歌
大草&大浦コンビ。

エンドカード
宇仁田ゆみ先生。うさぎドロップ大好きです。月スピの連載も楽しみ。

宇仁田先生のブログでエンドカードについてと下書きの一部が載ってました。
http://unita.txt-nifty.com/diary/2009/08/post-fb2a.html
後で追記。