トガリ復活でテンションあがりまくり。

本館の方で記事にしたんですが、トガリの続編、コミックフラッパーで開始決定ですよー!!

http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/blog-entry-672.html

ああ、ドキドキする…
最終回、ホントにやりきれない気持ちでいっぱいで、何度も何度も単行本を読み返したなぁ…。
高校生のとき、自分と他人の違いとか、プライドとか、やさしさって何とか、偽善ってなにとか、そういう考えてもしょうがないことにがんじがらめになってた時期があって、そこに答えをくれる予感があった作品、それがトガリでした。
読み返して、今度こそ感想というか、思いを書いてみたい。

実は、連載当時このモヤモヤした気持ちを伝えたくて、何度も夏目先生にファンレターを書きかけたのだけど、どうもうまく書けなくて。
それが悔しくて、またトガリ読みなおして、みたいなことを繰り返してました。
今でも、思ってることの半分も書けていない気がしますが、当時よりは肩の力抜いてかけるんじゃないかな。
高校生の時は、評価される文章を書こう!っていう見栄が先行していたように思います。だから言葉を選びすぎて書けなかった。

17歳の感覚と、23歳の感覚はまた違うのでしょうが。
そこらへんの差異も意識しつつ、感想を書きたいと思う次第。