懺・さよなら絶望先生第10話感想とか。本編のネタよりもシャフトの窮状ネタの方が話題に。

はてブホッテントリみて吹いた笑。
本編のネタよりも、シャフトがどれだけギリギリな感じで制作してるかの方が話題になってますね。
http://b.hatena.ne.jp/entry/yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-3795.html

おとこ祭りさんのHPの書き込みもネタになってた。
http://b.hatena.ne.jp/entry/yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-3790.html

最近シャフト仕事しすぎですからね。
こんな状況でも、ファンを失望させないものを全力でつくろうとしてるのは良くわかる。
そんで、視聴者がある程度満足してるんだけど、シャフトが本気だせばもっとできるだろ!的な空気があったりして。

化物語懺・さよなら絶望先生、さらにひだまりスケッチの特別編、絶望先生ネギま!OAD新シリーズもある。シャフトの作品がたくさん見れるのは凄くうれしいけど、一生記憶に残る、「これぞシャフトの本気!」な映像美とテンポと演出を拝みたいなぁと無責任におもったりします。

それでは定例感想。


A「クラックな卵」
第十八集収録、176話「クラックな卵」が原作。
テーマは「卵が先か鶏が先か」。
ネタ強引過ぎないかコレw、と原作読んだときにおもってたんですが、アニメになるとその強引加減が笑いに結びついてますね。特に男性声優陣の裸な演技が面白さを加速させていたように思います。

こんなに笑えるシーンだったんだ、ここっていうのがいっぱい笑。下着泥棒のくだりの上田さんの演技最高すぎますわーーー。
最後の絶望・絶命兄弟のやりとりも、神谷さん1人でやってると思うとなんだかシュールです。

クラックな卵、ですが、単行本での追加オチはアニメ化されてませんでしたね。
時間的に単行本発売前につくってたんだろうな。DVDでは追加されたりしないんだろうか。

そして最初のサブタイトルのところで、早速シャフトの窮状ネタ。

(ア)ニメガアルカラオタクガウマレルノカ
(オ)タクガイルカラアニメガウマレルノカ
(生)キテイクタメニ作品ヲツクルノカ
(作)品ヲツクルタメニ生キテイルノカ
(ス)ケジュールガ崩レテイルカラスタッフガ壊レテイクノカ
(ス)タッフガ壊レテイルカラスケジュールガ崩レテイクノカ

…頑張れシャフト!うえで書いたとおり、私はたとえ本数少なくてもずっとずっとシャフトの作品を見続けていたいのです、うう…。

学校名も「自民惨敗高等学校」なんていう、時事ネタでかなり進行が遅そうなことが伺われます。



B「君よ知るや隣の国」
第十六集収録、156話「君よ知るや隣の国」が原作。
テーマは「円滑な社会生活を妨害する工作員」。
…ただの迷惑な人をここまで広げるのが絶望先生なのです。

原作でも、なぜか前の人を押しのけながら絶望先生に話しかける絶望少女たち…という演出があったのですが、アニメではそれがかなり分かりやすくなってますね。


新房監督誕生日フェアまで原作そのままなのに笑いました。

看板が赤くなっててめっちゃ目立ってるしっ。
最速放送日は9月5日は久米田先生の誕生日だったのですが、それ関係のネタはなかったですね。

そしてまたまたシャフトの窮状…

(原)画サンガ体調ヲ崩ス
(作)画監督ガ見ツカラナイ
(演)出ガイナクナル
(総)作画監督二人ガ化物語ヲ手伝ウ
(地)震デ海底ケーブルガ断線シテ、データガ届カナイ
(ひ)だまり、ネギま!化物語ト納品日ガ重ナル

制作側の裏話を作品内でぶっちゃけるのは久米田先生のお家芸でもありますが、シャフトはそれを見事に踏襲してますよね。だからこんなにアニメと原作と、さらにラジオの相性がいいんだろうなぁ。

まぁ原作どおり、構図とかもホント原作どおり。きわどいかの国のネタもそのまんまでした。
木津先生のお姿が素晴らしかった。



C「レジェミーとドラコンの卵」後半
あ、先週「ドラゴン」になってたのが「ドラコン」に直ってます!
先週の続きで、飛距離の話ですね。

箇条書きネタの追加が結構ありますな。

・どれだけ楽屋に行って神谷浩史さん、水島大宙さん、野中藍さん、新谷良子さんの四人全員に直接挨拶をして、そのときの様子を水島大宙さんがたまたま写メに撮っていったと言い張れるか
・どれだけ慣れあいと気づかれずにラジオネタをつっこめるか
・どれだけプロデューサーに気づかれずにミ○キーをつっこめるか
・どこまであの人にエンドカードを頼まずにひっぱれるか
・どれだけ放送日近くまでコンテを上げずにいられるか
・どれだけ差し替えで編集さんを待たせることができるか
・どれだけ絵をつけないで音響さんに叱られないでできるか
・どれだけ絵をつけないで声優さんが声を当てられるか
・どこまで放送時間直前まで納品をひっぱれるか
・どれだけエヴァネタの恩恵にあずかれるか
・どれだけ前田さんを脱がせられるか
・どれだけ死なない程度に睡眠時間を削れるか
・どれだけ気付かせずにスタッフを働かせられるか
・どれだけ売れれば四期があるのだろう

いろんな意味でギリギリです。

倫が、「いってらっしゃい」って望の背中を押すところがなんか好きだー。
兄弟のやりとりいいですね。

蛇足ですが、霧のこの絵が好みすぎて、デスクトップの背景にしてしまいました。
シャフトのアニメは、1枚絵としてもはえるカットがすごく多いですよね。


ED
ついに「暗闇心中相思相愛」きたー!!!
もう最終話まで出来ないのかと思った笑。
しかも私好みの昭和レトロ映像で最高ですっ。
場末の居酒屋って雰囲気ですかねー、いろんな意味で大人な感じです。
いままで少女がクローズアップされてたから、知恵先生、甚六先生、絶望先生の組み合わせに余計大人な哀愁を感じます。…そしてMAEDAX!普通に登場してる!すげえ!
なんだろうこの感情は。長年の久米田先生ファンとしては、嫉妬、なんでしょうか。
しかし、おそらくこの世で一番の久米田先生ファンは、前田くんだとおもうんですよね。
もう、この人には、全国の久米田先生ファンが束になってもかなわないんだろうなぁ、と、ぜつぼう!の前田くんインタビューを読んで改めて思いましたです。

曲も昭和歌謡風味ですね。絶望先生のEDは基本昭和歌謡ですが。
初の男性ボーカルEDで新鮮。神谷さん、頑張ったんですね…
実はまだフルできいてないんです、明日あたり密林から届くはず…


絵描き歌

一旧さんと久藤くん。
yo!yo!ってなんですかコレは笑。
一旧さんに至っては歌詞すら違う、絵描き歌じゃないしっ。福本先生に怒られるぞっ。
こうやってだんだん崩壊していく様が毎週おもしろいんですけども笑。



週刊絶望先生批評
久々にきたー!定番、シャフトの自虐ネタ。なんせ2chアンチスレをそのままアニメに使うくらいですから笑。こうやって予防線はるあたり、原作と姿勢がまったく一緒という。
アニメだけ見てる人は、絵描き歌も絶望先生批評もアニメオリジナルと思われるかもしれませんが、両方とも原作の単行本おまけでやっていたネタなのです。

「三期は原作通りというか、良くも悪くも安定しすぎていて つまらないです。もっと冒険してもいいんじゃないでしょうか。二期の実験回とか良かったですよ。」
「4話のCパート、だいぶ巻き戻してましたね。尺、足りてないんじゃないですか?」
「畑さんの手をとめてんじゃねーよ!! シャフトにそんな権利ねーんだよ」
ぱにぽにBOX ありがとう」
「もうラジオドラマでいいんじゃない?」
「?な演出を?ると、あきられますよ。もうあきてるけど、あと2.5本て、シャフト、金、使わなすぎ」
「また絵が止まっています。アニメーションというのは動くからアニメーションというのであってこれでは紙芝居です。こんなんで視聴者からお金をとって恥ずかしくないんですか?ちゃんと作れば3本ぶんの話、?におさまると思いますよ。」
OADまだ売れ残ってるよ(笑) 化物語>>>>>>>>>>>>(こえられない壁)」
「シャフトの作品って基本原作トレースですよね。オリジナルで挑戦する力が無いってことでOKですか?」


その他もろもろ…どれも2chでよく見る意見なんですが笑。


エンドカード

エンドカード上條淳士先生!!
やっとサンデー作家らしい人脈がでてきてうれしいサンデー信者の私。
TO-Yはめっちゃかっこよかったなぁ。あんな作品、もっかいサンデーでしないんでしょうか。
シリアスな青春物。
久米田先生の交友関係でいうと、河合克敏先生の師匠が上條先生ですね。