林先生のQ&Aコピペ改変久米田先生ver.が素晴らしい件

374 名前: 名無しさんの次レスにご期待下さい [sage] 投稿日: 2009/09/15(火) 21:04:15 id:Tw522V2l0
Q:仕事場の中にストーカーがいます
 ボクは複数のミリオン雑誌に連載経験を持つ、アニメ化3期、漫画賞受賞歴のある人気漫画家です。
35歳の弟子のことで相談があります。もう10年以上、ボクの漫画スタッフの一員として働いています。
以前から、師匠であるボクに対して、幼稚な嫌がらせをしたりしていましたが、
最近はストーカー行為がエスカレートしております。ボクの行動を監視し嫌がらせをするのです。
ボクよりたくさんweb日記を更新してボクの持っていた記録を破って勝ち誇りました。
ボクの知人や出版関係者が勢揃いした漫画賞の授賞式にも顔を出さずにボクの面子を潰しました。
1年以上も会ってなかったので、某声優さんに「たまには挨拶に来てよ、と言っておいて」と頼んだら、
すぐに会いに来ました。当然、門前払いしましたが。電話もメールも着信拒否をしています。
また、ボクの漫画のアニメのエンドカードも、何度要求しても描いてくれなかったのに、
ある時突然、頼んでもいないのに描きました。理由が「ネットで叩かれたから」だそうです。
5年も面倒を見た師匠のボクより声優やネットの評判の方が大事なのです。
50周年雑誌企画でのコラボをしてくれず、ボクは自分の旧作とコラボするはめになりました、
しょせん、ボクは下ネタ漫画家で、ボクにはオナニーがお似合いだとでも言いたいようなのです。
何より許せないのはボクの宿敵と対談をしたことです。もうボクはゴミムシ以下、敵扱いです。
きっと今頃、声優焼き肉を食べながら「踏み台終了ー。」と思っているのに違いありません。
これだけの異常行動をするのは統合失調症などの精神病ではと思いますが、いかがでしょうか?

A:木木元編集長
 事実があなたの質問の通りだとすれば、あなたのおっしゃるように、
あなたの弟子は統合失調症の可能性があると思います。しかし、解せないところがあります。
弟子が統合失調症で、あなたに対して何らかの妄想を持っていると仮定しますと、
あなたの行動を監視しいちいちそれに合わせて嫌がらせをするという手の込んだ形は、
ちょっと考えにくい行動です。しかも、それにもかかわらず長い期間に渡ってその弟子が
漫画家の仕事をこなしているとは想像しにくいところです。さらにあなたの質問が事実であれば、
スタッフの一員である弟子が漫画家として週刊連載をしていることになり業界の常識に反します。
 他にもあなたの質問にはおかしな点が多々あります。
特にエンドカードの件など、あなたは頼んだのか頼んでいないのか等、証言が矛盾しています。
 そして、「○○が自分の行動を監視し、いちいちそれに合わせて嫌がらせをする」
というのは、統合失調症の方の典型的な被害妄想の訴えでもあります。
 まさかとは思いますが、この弟子とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。
もしそうだとすれば、あなた自身が統合失調症だと思われます。
 あるいは、この弟子は過去に実在したかもしれません。
しかし、現在は既に独立して実際にあなたより人気のある漫画家として活躍しており、
あなたの言うような異常な行動は全く取っておらず、全てあなたの妄想という可能性もあります。
 それどころか、逆にあなたの方が弟子の漫画のことを「かわいい模様」などと揶揄したり、
「あんなデッサンの狂った下手糞な絵」などと言い幼稚な嫌がらせをしている可能性もあります。
もしかして、既に独立した漫画家となった弟子に対して未だ支配下にあると考えていて、
嫉妬のあまり、逆にあなたがストーカーとなり異常行動をとってはいないでしょうか。
 また、窮地に追い込まれた元職場を漫画で攻撃して無駄に敵を増やしていないでしょうか。
移籍したあなたの単行本を増刷し、生前葬で弔辞を読んだ編集長が更迭された原因の一つ
であることも考えると、あなたの行動は相当に常軌を逸していると思われます。
この場合も、あなた自身が統合失調症であることにほぼ間違いありません。
 また、あなたの描いた一人コラボ雑誌用の絵を拝見いたしましたが、
キャラの目の視点がジトーっという感じでこちらを向いているものが多く見られます。
これは「自分は監視されている」という心理の現れで、統合失調症患者によくみられる絵です。

素晴らしいコピペ改変w