懺・さよなら絶望先生第12話感想とか。某国ミサイルネタをアニメでやるってことでも衝撃なのに、さらに限定OP作成とか…

先週の感想書けてないままですねー…
まぁGRGRさんの感想を見たら十分かと笑。
余裕があったら後で書くかも。

今回は、原作でも構図の面白さ、定型にあてはまらない展開、そしてやばすぎるネタで話題になったあの「葬られ損ねた秘密」がアニメ化!
さらには、季刊エス10月号で新房監督が

新房:局にも「消しゴムです」って言い張ったんですよね。でもカエレ先生は今オープニング作っていますよ。最終回一回前にカエレ先生になります。

(2009年季刊エス10月号51ページより)


といっていたとおり、いけない!カエレ先生の単行本追加分がアニメ化&暗闇心中相思相愛のカップリング曲「プライベイトレッスン」を使用した限定OPまで!!今回も見どころもりだくさんでした。

化物語大人気だし、スケジュールもいっぱいいっぱいで大変だろうけども、毎回楽しませてくれる&原作愛あふれる絶望アニメに感謝。
副監督の龍輪さんはじめ、シャフトの絶望先生大好きっぷりは季刊エスの新房監督・久米田先生インタビューでたっぷり語られています。
季刊エスのインタビューは毎回濃いので、本館のほうで紹介したいと思います。


OP
11話でノイズっぽい加工になっていたのですが、また元に戻ってる?


A「三次のあと」
原作は17集収録の170話「三次のあと」。
毎年恒例のバレンタインネタで、テーマは「シュレディンガーのチョコ」。
下駄箱を開けなければ、チョコを貰えた臼井くんともらえなかった臼井くんが平行世界に存在すると。

やっぱり上田さんの臼井くんの演技がいい!!アニメになって声がついて、臼井くんは存在感が増したという矛盾が笑。
景にいさん、大浦さんと、レアなキャラが登場してますね。特に大浦さんのセリフに脱力した!!

制作協力は、虫プロダクション


B「葬られ損ねた秘密」

ページの真ん中をぶち抜くミサイルの構図、そしてやばいネタが話題になった、第十八集収録178話が原作。
ちなみに原作の構図はコレ。こんなの久米田先生しか描かないでしょう。
(DC2さんの記事から画像を引用させていただきました。さよなら少年マガジン: 凡人には知りえないセカイ

いつものような、テーマをぶち上げて話を広げていくスタイルではなく、校庭に墜落した某国のミサイルを、みんなでなんとか隠ぺい工作しようとする話。
序盤の妙に真剣な空気から、だんだんと突拍子もない、いかにも絶望先生的な発想の解決策を提示していくながれが素晴らしい笑。

可符香がミサイルにスローガン書くシーン、分かってたはずなのに爆笑してしまいました笑。

あと、

「P239の記事で、水島大宙さんのお名前の読みに誤りがありました。」
「ここで訂正し、読者並びに関係者の皆様にお詫び申し上げます。」

にわらいました笑。この話が載った週に、3期の告知があったのですが、そのキャスト欄に間違いがあった、と笑。
本誌で連載追ってる人じゃないと分からないネタですよっ。
絶望放送でも話題になりましたね。

将軍様をたたえる歌、アニメでは原作の歌ネタの再現が神がかってますよねー。

季刊エスのインタビューでも、絶望先生でミュージカルやりたいって新房監督がいってましたが、凄くいいアイデアだと思います。

個人的に大好きなミュージカルアニメは、ナベシン監督の「はれときどきぶた」のミュージカル回。
何回みてもあきません。これ、使われてる曲は、すべて本編の劇伴の再利用なんですよね。それでこのクオリティですよ。
のちのミュージカルアニメ練馬大根ブラザーズの元となった実験回でした。


そして、最後の爆発オチ!!!

1期12話の爆発オチの時とおなじく、資格を持った高山カツヒコさんによる特撮映像with偽さのすけ
さのすけ大人気。何度も書いてるけど、さよなら絶望放送も、原作、アニメとともに重要な絶望先生コンテンツですね。


C「閉門ノススメ」後半
これも、ミサイル回とともに明確なテーマがないキャラ回ですね。最近、定型に当てはまらない話を増やしてる気がします、久米田先生。

一周まわってタイムリーになってるインフルエンザで学級閉鎖ネタ。
本誌に掲載されたのは、今年の6月。ちょうど新型インフルが話題になりはじめた時期でした。
原作は19集収録予定の183話。単行本発売前なので、扉絵は先行公開の形になってる模様。

ラーメンキャラ奈美ちゃんの真価を発揮してます。新谷さんの演技もノリノリですね笑。

季刊エスのインタビューでも、ラジオの影響で奈美のキャラが変わったという話を久米田先生と新房監督がしていました。

原作では、絶望先生がカラオケで歌っているのは「絶唱」でしたが「暗闇心中相思相愛」になってます。


絵描き歌

MAEDAX Rと冬将軍という組み合わせ。服が「閉門のススメ」の奈美と一緒なのが笑える。
さすがMAEDAX上手い!おまけにMAEDAXと久米田先生の似顔絵まで。


いけない!カエレ先生
アニメ登場2回目ですよ!15集単行本追加分、久米田先生の過去のお家芸ギリギリ下ネタです。
久米田先生、まだこういうの描けたんですねぇ。
ズリンピースネタは、行け!!南国アイスホッケー部でもありました。

おまけに宣言とおり「プライベイト・レッスン」限定OPまで!!!

エッシャーっぽい絵が大量に使われていますね。こういう遊びはシャフトっぽい。
私、小林ゆうさんが歌うロックチューン大好きなんですよぅ。
本編の演技もぶっ飛んでましたけど、やっぱりロックな小林さんが好きだーーーー!!