懺・さよなら絶望先生第12話。「いけない!カエレ先生」の下ネタはやっぱり「行け!!南国アイスホッケー部」を思い出さざるを得ない。

アニメでも、原作15集で「おまけ」として描かれた「いけない!カエレ先生」がアニメ化されました。
しょっちゅう大きさが変化する円柱がアニメではより具体的になってましたね笑。
久米田先生が「悪いクセがでた」と書いていたように、久米田先生の初連載作「南国アイス」では毎回下ネタの嵐でした。
改蔵中期から下ネタから脱却した感じでしたが、やっぱり今でも下ネタ漫画描けるんだなぁと妙に感傷的な気持ちになってしまいました。

分かりやすいところでは、カエレ先生の次回予告で出てきた「ズリンピース」。
いうまでもなく、過激な環境保護団体として有名な「グリーンピース」のパロディですが、「行け!南国アイスホッケー部」でもまったく同じ名称の団体が登場しているのです。


さよなら絶望先生15集(2008年)


行け!!南国アイスホッケー部16巻(1995年)


作風変わりすぎといわれる久米田先生ですが、こうみると言葉のセンスや発想に歴史あり!という感じしますね。