男性キャラクターの「記号」について

神のみの話から派生した話題。一部、松本勇祐先生のショートギャグ(でいいのか?)読みきり「たまご」の話題がw

GRGR
@GRGR_
 キャラの記号が薄くて(着せ替え型)、共感を呼ぶ心のスキマがあると女子には人気でそうな気がします。男子からは記号が強い方に行きそうだけども。(2009-11-28 01:49:37) link
日向永
@halkahyuga
 うーん…共感してるのかな? とりあえず名前を上げた5人は毎日でも一緒にいたい。(2009-11-28 01:55:41) link
GRGR
@GRGR_
 逆に、女性は記号がはっきりした男性キャラに行きそう...なのか?(2009-11-28 01:57:12) link
日向永
@halkahyuga
 男性キャラの記号と言われてかなり悩んだ。今も悩んでる。ちょっと結論出すのに時間が(2009-11-28 02:08:38) link
GRGR
@GRGR_
 @halkahyuga 少年誌じゃ記号希薄ですけど、少女漫画ならはっきりしてるんじゃないかなぁ。(2009-11-28 02:09:35) link
毛猪(もういのしし)
@mouinoshishi
 漫画の男性キャラって好きになったことない。記号がはっきりしてる男性キャラっていうのもピンとこないっていう。漫画の男性キャラで桂馬のぞいて一番好きなのはからサーの鳴海。(2009-11-28 02:11:43) link
毛猪(もういのしし)
@mouinoshishi
 記号がはっきりしてる男性キャラっていうと…私がハマった範囲ではミスフルの面々とかかしらん? でも彼らはギャグありきだからなぁ。(2009-11-28 02:13:57) link
日向永
@halkahyuga
 私、少女漫画読まないんですよ。ほとんど。今継続的に買ってるのは結賀さとる先生のラズ・メリディアンしかない。この作品の男性キャラの記号が何かと聞かれると……(2009-11-28 02:14:36) link
GRGR
@GRGR_
 自分の予想が2人に完璧に崩されましたぜw これは面白い。(2009-11-28 02:16:08) link
毛猪(もういのしし)
@mouinoshishi
 サンデーだと烈火のキャラもテンプレ的ではあったけど。1人1人のドラマはしっかり描いてましたな。(2009-11-28 02:16:41) link
日向永
@halkahyuga
 私が好きになる男性キャラってほとんど少年漫画の主人公なんですよ。つまりたくさん描写されてる人に好感を抱いてる。(2009-11-28 02:17:39) link
日向永
@halkahyuga
 記号ありきのゲームを考えてみると……今腐の皆さんに流行ってる戦国バサラってあるじゃないですか(2009-11-28 02:19:39) link
日向永
@halkahyuga
 あれは女性キャラにも男性キャラにも大袈裟なくらい記号がつけられてるんですよ(2009-11-28 02:20:52) link
毛猪(もういのしし)
@mouinoshishi
 記号がはっきりしてて分かりやすいキャラに、あえて複雑なドラマを付加するのが腐女子という人種なんじゃないですかね。(2009-11-28 02:21:32) link
dlsw
@dlsw99
 記号も卵でとじたらええねん(2009-11-28 02:22:42) link
GRGR
@GRGR_
 それだ! RT 記号も卵でとじたらええねん (via @dlsw99)(2009-11-28 02:23:24) link
GRGR
@GRGR_
 というか、アレは面白いんだろうか。面白い試みであるのは確かだけど。(2009-11-28 02:24:02) link
日向永
@halkahyuga
 クールな伊達政宗とか熱血の真田幸村とか。クールとか熱血が代名詞になるくらい表現されてるんです(2009-11-28 02:25:35) link
日向永
@halkahyuga
 って、今もうさんが結論言ってた。(2009-11-28 02:26:29) link
dlsw
@dlsw99
 あーそういえば、日向永さんはクラブサンデー見れないんでしたっけ? とにかく桂馬でもカツサンドでもなんでも卵でとじればいいと思ってください。(2009-11-28 02:26:35) link
日向永
@halkahyuga
 そうですね、どう表現されてるかが重要なんですよね(2009-11-28 02:27:44) link
日向永
@halkahyuga
 @dlsw99 さっぱりですw(2009-11-28 02:29:08) link
毛猪(もういのしし)
@mouinoshishi
 とろ〜り(はぁとRT @GRGR_: それだ! RT 記号も卵でとじたらええねん (via @dlsw99)(2009-11-28 02:32:21) link
毛猪(もういのしし)
@mouinoshishi
 @halkahyuga サンデー超12月号の「たまご他二編」って読みきりショートギャグを立ち読みするといいと思いますw(2009-11-28 02:33:45) link
日向永
@halkahyuga
 バサラは開発者がキャラクターゲームと言い切ってるんで、戦国武将なのも全部記号なんですよ(2009-11-28 02:34:10) link
毛猪(もういのしし)
@mouinoshishi
 神のみの好きなキャラポストを観測できた範囲で全部ふぁぼってまとめたい(2009-11-28 02:35:18) link
日向永
@halkahyuga
 @mouinoshishi そうさせていただきますーwはぁ〜さっぱりさっぱり〜(2009-11-28 02:37:10) link
毛猪(もういのしし)
@mouinoshishi
 @halkahyuga ひそかにグルグルネタを入れてくるあなたが好きですw(2009-11-28 02:39:07) link
毛猪(もういのしし)
@mouinoshishi
 @halkahyuga ひそかにグルグルネタを入れてくるあなたが好きですw(2009-11-28 02:39:07) link
日向永
@halkahyuga
 知ってるネタがぽろっと出てくるとうれしいじゃないですか。だからあんなにゲームと史実の両方が盛り上がったんじゃないかなぁ(2009-11-28 02:39:52) link
毛猪(もういのしし)
@mouinoshishi
 卵が夢の中まで出てきたけど面白いかどうかは分からないwRT @GRGR_: というか、アレは面白いんだろうか。面白い試みであるのは確かだけど。(2009-11-28 02:41:19) link
日向永
@halkahyuga
 @dlsw99 インテリ、紳士を追加してください(2009-11-28 02:41:51) link
日向永
@halkahyuga
 @dlsw99 だいたい2〜3くらい組になってますよね、ただ熱血だけは物語上で描写されて必ず入るような気がします(2009-11-28 02:46:54) link
日向永
@halkahyuga
 むう、男も女も一生懸命が一番だという結論になりかねないけどもはや記号話にならないな。ってごめんなさい間違えました。そもそも物語で描写される部分なんで記号じゃないや(2009-11-28 02:53:54) link
日向永
@halkahyuga
 やっぱりもうさんが言ったのが結論かな、結局物語が欲しいのかも(2009-11-28 02:56:31) link
日向永
@halkahyuga
 女好きとかは逆なら有り得ない設定だけど…(2009-11-28 02:59:26) link
日向永
@halkahyuga
 フェミニスト的なところを評価するか、たった一人を大切にすることになる過程か、物語を見て萌えるんだと思うし(2009-11-28 03:02:52) link
日向永
@halkahyuga
 実は眠いですw(2009-11-28 03:03:45) link
日向永
@halkahyuga
 この女好きの記号の解釈はそのまんま桂馬萌えに繋がる気がするのは気のせいか(2009-11-28 03:07:00) link
日向永
@halkahyuga
 そうか、記号萌えはそのキャラが展開するだろう物語にたいする期待からくるのかもしれないなー(2009-11-28 03:10:37) link
毛猪(もういのしし)
@mouinoshishi
 このまとめも作りたくなってきた…RT @GRGR_: 自分で振っといて何だけど、今日の記号議論面白い。(2009-11-28 03:11:10) link
日向永
@halkahyuga
 ツンデレはギャップがいいんだよ!ってことでどうかんがえてもデレへの期待だしなー(2009-11-28 03:12:58) link