【JOY TRAINを主軸とした未来へ向かうパワー】access summer dive2013 全体的感想をさらっと

【もう君(access)なしじゃ歩けない】

ハマった勢いで大阪、名古屋、中野追加と遠征しまくり三か所いきましたよ>サマダイ
初!生!のAXSと会えた興奮のままづづった大阪diveのレポは本家ブログへどうぞ!
もう、いーかげんなおはなし 【ライブレポ】8/3 summer dive access tour 2013 大阪①
もう、いーかげんなおはなし 【ライブレポ】8/3 summer dive access tour 2013 大阪②

ちゃんとしたツアー感想はニコ生TS見てから、本家ブログにまとめて書こうと思っていますが、とりあえずメモ。
ステージ全体については、(特にaccessのステージに欠かせない照明の演出に関する詳しさ∞)ネイビーさんの記事が恐ろしく詳細なのでそっちを読めばいいと思うよ!!
access TOUR 2013 SUMMERDIVEの感想文(24日中野感想追加) - 変わらないものなんてないんだね



新規の私的には*1とってもとっても楽しいツアーでした!!大阪でも名古屋でも中野追加でも、しょっぱなからお二人のにこにこの笑顔が印象的でした。観客もにっこにこでした!!笑


summer dive、新曲のジョイトレが根本にあったツアーなんじゃないかなと思います。
開幕から汽車の汽笛っぽいSEから始まって(中野追加では、ジョイトレラストで汽笛ぽい音を大ちゃんが入れていました。)、流れ込むようにジョイトレ、キャッチと、今のアクセスの新しさ、未来へ向かうパワーが存分に感じられるんですよね!!


このジョイトレ→キャッチの流れをきくと、もう脳内が爆発しそうなくらいテンションがあがってしまって笑、悩み事や不安なんか全部ふっとんじゃうんだよね。
未来へ掛かる虹と、その空を走るAXSトレイン…ファンをみんな乗せていくとこまでいっちゃうAXSトレインですよ!!なんと素敵なことか!!!!そんな、未来を翔る列車のイメージが私の脳内では踊っていました。

いろんなところで浅倉さんがおっしゃっていましたが。
大ちゃんがこの曲を作ったとき、列車のイメージは全くなかったそうです。
夏だからクールな感じの音を、AXSならではのEDMを、ということで作ったと。

それが貴水さんの歌詞がついて初めてTRAINのイメージがでてきた。
で、そのイメージの乗って浅倉さんも曲を組み立てるし、夏のツアーも列車のイメージが盛り込まれている。
大ちゃんの中になかった世界をヒロが出してきて、それいいねってなって、スタッフ含めチームでステージを作り上げていくっていう、AXSならではのスタイルが伝わってくるツアーだったなって思いました。*2

今回のセトリは、真ん中にバラード多めなのが特徴的だったと思うんですけど。
どの曲も、宇宙、地球、そして未来をうたった曲だとおもうんですね。
貴方と私、(AXSとファン、と言い換えてもいいけど)という狭い世界ではなくて。
地球に存在している私たち、宇宙の中の一人としての私たち、それぞれ未来へ向かうパワーをもっている私たち、というとても広い視点を思い出させてくれる歌で。
(個人的にはstand by、star tribalは鳥肌ものでした…!ぐらんみゅもよかったなあ涙!)
ヒロの歌い方も、毎回違う思いを込めて歌っているようで。

いやだーーー!!!AXSのライブがない、AXSに会えない日常なんていやだーーー!!!
なんて毎日半泣きになっている私ですけれど。
そんなどーしようもないAXSオタたちに、大丈夫だよ、世界はもっと広いし、未来は明るいし、AXSトレインはずっと走り続けるし、またすぐAXSに会えるよって行ってくれている気がしたんですよね。

…こんなこといいつつ、実際のライブ会場ではヒロのかわいさとかっこよさにリアルできゃーーーーー!!!と叫び、膝から崩れ落ちるミーハーっぷりだったんですけど笑。

でも、中野追加から一週間たって、ぼんやりとそんなお二人のメッセージを感じとったので、ここにメモしておこうと思ったのです。

…また中野追加TSで見たらレポも書いて、もうちょっと文章もまとめてみたいです。

*1:怒涛の永遠dive春ツアーから間もなく、しかも新曲JOY TRAINひっさげてのツアーということで時間もなさそうで、新アレンジもなくてイマイチ…と言ってる人もちらほら見られましたが(おもに掲示板で)。

*2:大ちゃんのすごいところって、自分で自分の音楽を満足いく形で完成させちゃう力を持っている人なのに、ちゃんと他の人の意見を受け入れる柔軟さをもっていたり、ほかの人とやって自分にはない新しい世界をみたいって思っているところだったり、ほかの人と音楽を共有したいと思っているとこだったり、どんどん新しい出会いをどんどん求めるとこが、すてきだと思うのです…そんな大ちゃんだからこその先の読めなさと、そんな大ちゃんに順応しちゃうw、大ちゃんの活動についていける貴水さんだからこその、今のAXSなんだなあって…