かってに○年前日記!!10月6日版

10月6日
:: 10/6:FLAG69「胸騒ぎチャーシュー」 | HoneyDipped ::
若木先生によるFLAG69解説。
ラブプラスを開始した若木先生。ギャルゲについて語っております。
「一度ぐらい、学校外の出会いが見たい」と言う担当さんのリクエスト、なのだそうです。
学校の外での出会いってだけで、どうしても同級生2を思い浮かべてしまいますね…私が90年代のギャルゲでまともにやったのがこれだけだからというのもあるけど、やっぱり若木先生のストーリー作りや、主人公の行動とかに影響を与えてるんじゃないかと思う。>同級生2

ラーメンがモチーフということで、本ブログにもかいたけど、サブタイトルは「青春という名のラーメン」シリーズの商品名からですね。
詳しくはもう、いーかげんなおはなし 神のみぞ知るセカイFLAG70感想速報版~なんというギャルゲ展開!ギャルゲの可能性を漫画で模索する神のみ~をごらんください。


>冒頭から、伊丹十三カントクの映画「タンポポ」のオマージュシーンから始まりました。僕が新しいスタッフが来るたびに仕事場で見せたくなるビデオってのがありまして、それがタンポポ犬神家の一族の二本立てビデオなんですけど、タンポポを一度見てしまうと、ラーメンを食うときにチャーシューを丼右斜め上方に沈ませ加減に安置せずにいられない傑作映画ですね。
とのことですが、私「タンポポ」見てない…明日TUTAYAで借りてこよう…。市川監督の「犬神家の一族」は私もすごく好きな映画。



1年前
:: 10/06:FLAG23:「地区長、脅迫される。」 | HoneyDipped ::
若木先生によるFLAG23解説。
ハクアが初めて登場したシリーズですね。
設定話の苦労について。「立ち話をしているだけの状況をさける」は、神のみの基本ですね。動きがある会話。
あとハクアの名前の由来について。ジュラ期→ハクア期は分かりやすいけど、ヘルミニウムはうる星やつらのらんちゃん→ラン科ヘルミニウムが由来。
こんなの分かりません!!笑


2年前
:: 10/6:疫病神返上 | HoneyDipped ::
これが初のあいう絵かな?
東方妖々夢の3面ボス、アリス・マーガトロイド
若木先生シューティング苦手でこの子までたどりついてないんだそうです。


3年前
:: 10/6:44話作画作業2日目 | HoneyDipped ::
おお、この時も犬神家の一族の話題が…!こういう偶然があるから面白いです。○年前日記。
犬神家の一族のリメイク映画の話ですけど、あれは確かに微妙だった。元のが全然いい。
金田一シリーズで「犬神家」を越えるものはない
に完全同意。

>ユウキの父ちゃん。高校生のママ。赤ん坊のユウキ。4才のユウキ。12才のユウキと、初めてかつ重要な絵を描かないといけない。しかも、もうこいつらは二度と描けない。そう思うと、できるだけかわいく描いてあげないと・・・・。
うう…涙