最近ふじょしめいてると複数の人に言われる
積極的に二次同人見るようになったのホントに最近なんだよな
なので自分の趣味嗜好、好きなキャラやシチュもまだ捉えきれてないというか


そんななかでいくつか把握したこと


主人公をほもにできない。
もともと原作至上主義なところがあるから、原作の主人公の行動や感情を恋愛に読みかえるという行為が、なかなかできない。好きな人がいる場合が多い男主人公をほもにするのには抵抗がある。主人公以外でも明確に女キャラとフラグたってる人を曲げるのも抵抗ある。

復讐に燃える男が好き。
周りを見れなくなっている不器用さが好き。残念なイケメンだとなおよし。

いつも一緒に、コンビとして描かれる2人はやっぱりコンビとして見てしまう。
ここも原作至上主義なところかも。友情や男同士の屈託ないやりとりに恋愛のドロドロした感じ(どうも私は二次ほもにはドロドロ感を求めているらしい)を持ち込みたくないというか。ナチュラルにほもっていう状態が想像できないんだよな。これは単に修業が足りないだけかも(なんの)


原作でそこまで仲良しな描写はないけど、設定や性格等で対比があったりつながりがあったりする2人をほもにするほうがたのしい
想像力の遊び。ファンタジーですね。



過去の因縁やトラウマを背負っている&かつて友人だったけれど今は完膚無きまでに決裂している2人をほもにしたい
最萌えはこれ。
友達に戻れないけれど幸せになって欲しい、そのための新しい関係つまり恋愛だよ!!仲間、仲良しかろドロドロした嫌いという感情、もしくはすれ違いへ。男女だとそうなると破滅しかなさそうだけど、男同士ならそこに夢が見れる気になる。

可愛い!とときめいたこは受け、だけどキャラ解釈によってはどっちでもいい
かっこいいとこもないと好きにならないしね。いぬかいくんはうけでもせめでもおいしい。