神のみⅡ第3話FLAG3.0「地区長、来る」感想メモ

・ハクアの自尊心の高さとそれを誇りに思っている描写、演技が素晴らしい
・それに対するエルシィのリアクション最高。キラキラした眼差しをハクアに向けている。
・それが嬉しいハクア。
・桂馬の神がかった、人目を全く気にしないオタクっぷりの表現はアニメならでは。テンション高いアニメ桂馬にいつもニヤニヤしちゃう。バリサン以下のところには絶対いかん!のキモい動きがよい
・そんなクソオタクのくせに「ドロドロ」に反応する桂馬の視線の鋭さよ!!
・ハクアの罪悪感とプライドのせめぎあい。じゃあハクアは勲章2つだ!のあとの伏せた目と声が印象的。
・もの想いにふけるハクアの美少女っぷり→「手伝ってやろうか?」(ヒーロー登場!?期待の視線)→「おおっここは電波の状態がいいぞう!!いやっほーう!!(喜)」(可愛い笑顔とキモいテンションとポーズ)→センサーが鳴った時と同じような鋭い視線からのハクアとのやりとりのギャップが素晴らしくて。
・これは桂馬が「リアル(駆け魂狩り)」と「理想(ギャルゲー世界)」を全く別のものとして考えていることの証明かなぁと思う。にしても切り替えがはやい!!
それがセリフに現れているのが「ボクは早くこのゲームから解放されたい。それには情報が必要なんだ」なんだろうな。
・「極秘の連絡だった…?その可能性は、さっきの連絡で消えたよ」ハクアを追い詰める桂馬が攻めっぽいかっこよさ満載でかかれていまして、やはり桂馬はどっちでもいけるな!と
・そんな攻め桂馬をぶちこわすのが天然小悪魔エルシィなのである。
・まっすぐさ、純粋さが時に人を傷つける…エルシィ
・何度ぼこぼこにされてもそっこーで可愛い顔が蘇るコックローチ並のしぶとさを持つ男、それが落とし神さまです!きゃーかっこいいー
・にしてもハクア問い詰めてるときの神さまはまじいけめんだなー
・旧悪魔vs新悪魔。どっちが悪モノと一概に言えない感が複雑である。
・分かりやすい解説は桂馬ならではだのう。的確に事情を把握し、それを説明できる明晰な頭脳。これが神のみのテンポのよさの秘訣だな。説明的なセリフ全開なのに、とってつけたように感じないのは桂馬だからだ。
・知的で理性的…からのエルシィの消防車萌えw
・隠れた女の子どもとして転生する…は絶対のちの展開に影響を与えるよね。桂馬がその転生者だとみる向きもありますが、はたして。
逆境ナインのパロが気合はいってるwww若木先生がこっそり仕込んでくる80年代ネタをいきいきと映像化してくれるのが嬉しい。
・劇場でのハクアの不安がとってもかわいい。待って!私駆け魂一匹も捕まえてないのよ!!ふおおおお!!!
・それを自ら告白させた桂馬のつきはなしかたさすがです
・しかしですよ!なんで抱きつきシーン省略だったんだあああ!3人でお茶ををやる余裕がないからかと思ったけど、抱きつきやって3人んで〜やならきゃいいだけじゃん!尺的にもそんなに違いないと思うんだけど…
・学校じゃなんでもできたのに…から、エルシィのSOSにはさっと優等生モードになるハクアがらしくてすきだ
・野球で関さん、と…もうミスフルの猿野天国しかおもいつかない…!!
・予告の下野さんwww「べっべつにあんたのためにまわってるんじゃないんだからね!!」この演技過剰っぷりがいかにも桂馬でもうwww
・予告絵はまのひろゆきさん。とっても華がある絵だわ…神のみのキャラデザと相まってすばらしいのう