access Fan party感想①

☆前置き
AXSのファンパーティーとカウントダウンライブ、めっちゃくちゃ良かったです!!!
私は(どの時期のAXSも好きなのは前提として)特に2011年から今現在にいたるAXSが好きなんですけど*12011年のオペコネツアーからAXSがやろうとしていたことの、ひとつの到達点がサマダイツアーと今回の2013-2014FP&CDだったんじゃないかなって思いました。

…まぁ、他のツアーやライブを生で見たことないんですけどねwwwそう思っちゃったんだもん!!!それくらい、二人が幸せそうで楽しそうで、すなわちそれを見ているファンの私たちも楽しかったの!!!!!!

なにせ、初期のあくせすじゃ絶対こんなのやらない!!ってこともどんどんやってくれるし、2013年の活動の中で「ここ見たかったの!!!」って需要をよく理解してくれてみせてくれるし笑、映像や演出も凝ってるし、(七色の光に包まれたステージはほんとに綺麗だった!!AXSニュースも08年we are accessツアーでのAXSニュースよりかなり凝ってたし、カウントダウンの映像も出来がよかった!!)なによりヒロの声もパフォーマンスも絶好調で(得にあそこまで高音の伸びと、声の太さのバランスが良いライブは映像ふくめ私は見たことなかったよ…!!)、それに呼応するように大ちゃんもめっちゃご機嫌でシンセの手弾きが多かったし客席煽り全開だし走り回ってるし!!!そんでふたりともにっこにこっていうね!!!

AXSの二人がやりたいこと、そしてファンがAXSに求めていること。それを無理なく考えていて。「ステージに立っている二人がいいと思える、楽しいと思える」ことを追求した結果なのだと思います。FPとCDライブには、過去から現在まで、そして未来へ向かうAXSの魅力が全部詰まっていました!!!

…というわけでお願いです…!!!
ぜひ!!!映像化してください!!!!
どんなに高くても!!受注生産限定でもいいから!!!かうから!!!
こんだけ完成度が高いイベントとライブを残さないって罪だよう…涙涙涙!!
脳内のメモリには限界があるんだよう!!!!


☆道中
29日30日と冬コミに参加し、その上たくさんしゃべり倒して疲れ爆発…31日の冬コミ参加は諦め、ゆっくり起床して12時半過ぎに舞浜アンフィシアターへ到着。電車に揺られている途中、ヒロメールが連投できてびびりました笑。舞浜への道中→楽屋までの写真をあげてたのねっ。そして大ちゃんも写真あげてるしっ。
http://www.mobypicture.com/user/daisukeasakura/view/16404812
テンションあがるわっ。

しかしですね、アンフィシアターの場所…わかりにくいです涙!!
舞浜駅降りて2人くらいに道きいたわ…。いつもどおり中野サンプラザのほうが人きてたんじゃ疑惑。と、このときは思ってたんだけど、(席がよかったのもあるかもしれないけど)すごくすごく円形のステージが見やすくて、ステージもだけど観客席との一体感を感じられて、音もよくって、AXSにあってる!!!って感じられて、よかったんだよねーーー!!!ここら辺はあとで書きます。


☆グッズについて
物販先行、12時からすでにすごい人でした…。(ディズニーランドへ向かう人にジロジロみられて恥ずかしいw)12時半には湯のみ完売。これは数量限定だったから予測できたけど、13時にはまさかのガチャガチャ(缶バッジ&2人の直筆おみくじ)完売。今回は、1日公演だけだったからか販売物少なかったんだよね。全部買おうと思っても7000円。ガチャガチャは一人5限だったから、最大限やっても2500円。あわせて9500円。一万円いかないんだよ、だったらグッズ全部買うよってAXSファン多かったと思うのよ…。ライブにはいけないけど、グッズは頼んで買ってもらうって人もいただろうし。
http://www.access-web.jp/pdf/accessfanpartycountdownlivegoods.jpg

だからさあああ!もっと数用意してください!!!おねがいします!!お布施させてください!!涙 

CDライブ前にはペンラ(←これはAXSのライブの場合、持っていたほうが楽しいと思うの!永遠diveのせいでタオルも!!笑)も売り切れてたとか聞きましたし…。

ガチャガチャも、最後の方はスタッフさんがカプセルに缶バッジとおみくじを詰めながら売っていたらしいし、あげくのはてにはおみくじのみを300円で売っていたとかw

12時半に並んだ私はガチャガチャも湯のみも、もちろん買えませんでした涙。
確かにタオルとペンライトあればライブは楽しめるの…!(今回は着る系ないしね)だけど買えた人に見せていただいた湯のみと缶バッジ(思ったより大きいサイズで良い!)がすっごくかわいくって!欲しかったなぁ…。

おみくじはまさかの大凶から大吉まであったらしいwwwwしかも大凶はアクセスっていうロゴのみwww大凶でも二人の直筆コメントがあれば全然おっけいなのにねーーー!!!!そんなところで現実みせないで!!笑 AXSは夢をみせてくれたらいいの!!!!笑追記:ちゃんと大凶もメッセージあったって!何を勘違いしたんだろ…スミマセン。メッセージありなら大凶じゃないよ!!!!笑

キャラグッズもかわいいんですけど、できれば普段持ってても恥ずかしくないwロゴ系のカッコいいグッズも欲しいなぁ…なんて。春ツアーのグッズも楽しみだけどっ!!!


☆開演前
グッズ買えて、フォロワーさんたちとお会いして、ちょっとイクスピアリ方面もどってご飯と水分補給して、ひたすらNさんとAXS語りをし笑。

FPの席は(初めてFCで席とったってのもあると思うけど)わりと前の方で、肉眼でもAXSのお二人の表情確認できるレベルでうれしかったです。それでも結構双眼鏡使ってたけどね笑。
入場するときに、チラシ類と一緒に紅白の「あくせす」うちわをもらいました。FPの企画で使うとのこと。

チラシの中には初出しのオベ様単独銀英伝激突のチラシも入っていて眼福でしたっ!!!!チラシ先行とかもあるんだね。

開演前は、スクリーンにaccess Fanpartyの文字が映し出されていて、BGMはAXSのシングル曲が発売順に流れている感じでした。Tear's〜が流れ出して「これが流れ始めるとラストって感じがするよね」って話をしていたら、曲が終わった途端に開演!!!この演出も心に残りました涙っ!

以下、本編のレポとなりますが、ライブ以降はほとんどメモを取れておらず記憶曖昧です…だいたいこんな感じ、で読み流してくださいませ!


☆開演〜AXSの登場
「よいしょ、よいしょ」の掛け声とともに、おしりをふりふりしながら最初に登場したのは、まさかのセカンドライブで活躍した怪獣くん!かわいい!!オーバーアクションと、あののんびり口調も含めてかわいい”!!笑

後から考えると、これすら伏線だったのか!って感じなんですけど笑。

FPでの注意事項などを話してくれました。
入場するときに渡された紅白の丸いカード?うちわ?は「あくせすカード」で、イベントで使うからなくさないようにとのこと。

「もうわくわくだねー!?」という、どこか気の抜けたw、言い方で客をあおる怪獣君。そして彼の名前は怪獣くんではなく「ドラゴンくん」なんだそうな。初めて知ったよ!!!ずっと怪獣くんって呼んでた!!

AXSの二人をみんなで呼ぼう!」ということで、全員で「大ちゃーん!!」「ヒロー!!」をコールして二人がステージの真ん中からせり上がりながら登場。


☆衣装1
衣装よかったよーー!!二人とも王子衣装だったww
ヒロに至っては自分から「王子的な衣装」って言ってたし!

大ちゃんは白基調のチェック入った上下スーツで足元ブーツイン、中身フリルブラウス。いつもどおりアクセジャラジャラつけてたと思うんだけど、ブラウスのフリルにハートのペンダントが映えてかわいかった。あのペンダント欲しいっ!アリスの世界の登場人物みたいなイメージ。
FPの大ちゃん、髪の毛これでもかってほど立てていて、鳥の鶏冠みたいっておもっちゃいましたごめんなさい!!笑 
で、だいぶ髪が伸びてきた大ちゃん、部活のときは帽子にしずかちゃん結びがデフォだったけど、今回はのびた裾の部分をちっちゃい三つあみ?にして黄色いリボンで結んでいましたorz どこの女の子ですか…!

ヒロは黒い細身パンツにグリーンの変則たて襟王子ジャケット。ポケットは黒でした。(ドラゴンくんと緑がおそろいってよろこんでましたw)金の刺繍はいってました。靴は黒で、ベルトと豪華な刺繍入ってた。中身はかなり深いVネックな白いシンプルシャツ。これもV部分に金の縁取りあったような。このたて襟ジャケットは、ヒロが良くやるジャケットプレイ(歌いながらバッてジャケットを開くやつ)がやり易そうで、なるほど!と思った笑。

「みんな−!あいたかったよーーーー!!(歌のおにいさんみたいなテンポと4拍子のリズムでw)」なヒロ、自分からやっておいて照れてましたwwwかわいいいwwww
ヒロも「まだどういう距離でやればいいか図りかねてる」って言ってたけど。観客もどういうノリでいればいいのかまだ分からずw、びみょーな反応になってしまうというwwいつもMCなしノンストップライブが主体だからね…笑。


☆質問コーナー
最初は事前にHPで募集していた、ファンからの質問に答えるコーナーでした。
ドラゴンくんが質問を読んで、二人はステージ真ん中の椅子に座って答えます。
これが、独特のノンビリマイペース口調で進むもんだから笑。
おまけに質問が(最初はAXSのふたりにむけての質問だった)「2013年はAXSもいろんな活動をしたけど(中略)どうでしたか?」みたいなめっちゃアバウトな質問でwwww
このときかな?ヒロが「AXSのヒロとして自分はどう生きるべきか思うところがあって」(ニュアンス)って真面目に語ってたの。2013年のヒロは、断食とか自宅に防音室つくったとか、すごくすごく、AXSのヒロとして、ボーカリストとしてのベストな自分を追及している感じがします。私はサマーダイブからの新規かつ一期や復活直後の過去の情報漁りまくりのAXS暦女なのでw、昔のヒロがいかに不摂生でちゃらくてダメ男だったかww、という話もよく見たり聞いたりしていたから、「なんでそんなにストイックになっちゃうの!?!?!」と思いつつそういう歴史を経た今のヒロが好きだ!!!って思っています。全力で“「あなたの」貴水博之”(来たばかりのTHE SUN会報vol.63から引用)でいようとするヒロが…好き過ぎて!!だな!!ホントに良い時期にファンになったよね私…!!!(感涙
↑みなさまコレがAXS泥沼にハマッった哀れな新規の姿です…orz

気を取り直して。
ヒロが真面目に語った後に、ドラゴンくんが「そっかーーー」って気の抜けた返事をして、ヒロが「そうだよーーーー?」って返したのがかわいすぎました。


ここからだんだんと二人のドラゴンくんいじりが始まるw


「どうでしたか?」なアバウト質問に対してww、大ちゃんは「みんなに聞こう!みんな、2013年のAXSはどうでしたかー?」客席「よかったーーー!!最高」なやりとりがありました。私は常々思うんだけど、大ちゃんも大概オタクでwww自分の好きなものに対して夢中になっちゃうし夢中で語っちゃうタイプなんだけど、(少なくともライブやラジオやイベントでは)自分以外の人…ゲストだったり観客だったり…がすごく見えていて、上手いこと話を引き出すし置いてけぼりにしないちょっとした工夫がさりげなくできる人で、それってすごいなって思うんだよね。「先生」気質というか。私もこういう能力ほしい!

次の質問が「AXSの活動を通して、2013年を漢字一文字であらわすと?」だったのかな。


☆2013年は、「線」(大ちゃん)
大ちゃんは「線」。今までの活動それぞれが点だとすると、それぞれの点と点(活動と活動)を線で結んでいくような一年だったと。)


この大ちゃんの発言はね、今、レポを書きながら振り返ってみると、「私が好きなAXS」の理由にどんぴしゃだって思ったの!!!

私が永遠diveツアー(ニコ生)で一気にAXSに引き込まれて、Summer diveで生でAXSを感じて、遡っていろんな過去のAXSの活動をみてきて。なんで2011年からのAXSが特に魅力的に感じるかというと、ひとつひとつの活動で終わり、なんじゃなくて、特に2011からの活動はどれも次の活動への伏線になっている、進化しているAXSが感じられたからなんだよね。(2011年からライブ生放送が始まって、*2ライブ全編通してのAXSが追いやすくなったというのもあるけど)

その、点と点を結んで線にする2013年のAXSの集大成を、FPとCDで全力でみせてくれた、と思います。ホントにすばらしいライブでした…。

そんなわけで書きながら再び感動してたんだけど、「線」といえば「ライン」ってことで…ヒロとラインでつながったって話もしていましたw

ヒロが大ちゃんの返信めっちゃはやい!俺が送る前に送ってるじゃってくらい速いって冗談交じりに言ってたら、大ちゃんが「ヒロから送られるのを待ってるから」って…笑ってたけど!!なんなんですか!!なんでこんなにベタ甘なんですか!!!好き!!!(膝から崩れ落ちる


☆2013年は、「精」(ヒロ)
うお、私の汚いメモによると、このときにヒロが「AXSとしての活動について思うところがあって…」って話をしたことになっている。なので↑で書いたことはここで言っていたのかもしれない(いーかげんクオリティ

AXSは、気持ちでつながってる、精神的なもののつながりを大事にしている、だから自分もストイックにがんばろうってことで「精進」の「精」ということです!が!!!ヒロが「精」とかいうと卑猥なこと想像しちゃうんですけど!?!?会場のざわざわはおんなじ気持ちになった人が多かったからですよね!?!?私たちの頭がくさってるからしょうがないんですか!?!?!


これにもドラゴンくんは「ふーーん、そっかぁーー」って返していて、大ちゃんがずっこけてるのがかわいかったwww


この後、大ちゃん、ヒロそれぞれ個人への質問にうつりますが長くなったのできります。

*1:。(何故かっていう理由は別記事に書きます。)

*2:2010年伝説のくるくるだっこのストリームもあったけど、あれは実験的なものだったと思うので