ばでぃものアニメおもしろいです。
ここまでわくわくするアニメは久々で(ef以来かなぁたぶん)毎週夜更かししてユストで見てます。
土曜は一番仕事が忙しい時なので体力も限界です。
帰宅後いつも寝オチの誘惑と戦い続けている、そんな傍からみたらバカみたいな土曜日です。

そして最近の趣味に好きな作品が同人界隈でどういった扱いをうけてるのかを見る、というものが加わりつつあります。
pixivとついったの発展によってうぉっちんぐがしやすくなったのもあり、初めてネットでの二次創作に触れた時よりずっと、二次創作っておもろいなぁと思うようになった気がします。みすふるくらすたさんとの出会いの影響も大きいかな…

(熱しやすく冷めやすい私ですが熱されてる最中はしつこく調べあげるので、ちょっとしたきっかけで再燃するという。
だからどんどん好きな作品や趣味が増えていく気がします。あああ……時間とお金が食われていく)

女性向け同人的にも大ヒットしているわけで。
ついった等見てると、腐な発言多すぎて純粋にこのアニメ楽しむ気失せたって人をちょくちょくみるわけですが。
視聴者のほもっぽいネタ発言をギャグとして受け取って楽しんでいたり、あえてのっかってたりする男性視聴者や非腐の方々もちょくちょくいるわな。横田てんてーとかはちょっと特殊かもですが笑。猪熊先生も確実に兎虎のふたりに萌えてたしね!笑

これだけついったが広まっている今、そういうのをなんとなく受け流すスキルも必要なんじゃないかと思う。
私も800人以上フォローしてるんで、時には腐方面や男性向けエロ方面でどぎついついーとが流れてくるときもあるけど、なんとなくスルーしているなぁ。こういう世界や見方もあるんだなぁと。
それこそついったの楽しみかたじゃないか。
きっと、私の長文ついーとをうざいと思ってる人もたくさんいるだろうしねwww
…まぁ、このアニメは腐人気で持ってるっていってる人いるけど、そうじゃないのはアニメ本編を見たら一目瞭然だよね。

なにがいいたいかよくわかんなくなってきた。
本編の感想については、放送終了後たまらずついったで吐きだしてるのであとでこっちにまとめようかと思います。
この前、他の人に感想に同意してもらえてうれしかったので笑


本題はこっち。
女性向け二次創作におけるキャラの解釈について、ですよ。
思ったことをメモしておこうと思っただけなの。

最近まで虎兎と兎虎の違いがイマイチぴんときてなくて。
ほもに関してはがっつりエロをみるよりギャグ読んだり本編補完的なモノを好んだりしていたから攻め受けの概念があんまりなかったんだよね今まで。

だけど、whiteのおまけHでレンきゅんがカナンさんの…おしりにその…いれてるのを見て思った以上にダメージくらったのね。
……ああ、受け攻め固定にこだわる人って、こういう経験を重ねてきたのか、そういうことか、と…
(レンきゅんが、女の子といたしてるのはむしろみたいのよ!!本編のエロはちょっと違うだろとおもったけどさ!!)


なので、虎兎も兎虎もある程度読んでみて(なにやってんだ)なぜ虎兎なのか、なぜ兎虎なのかってのをなんとなくわかりたいなぁと(さらになにやってんだ……)

もちろん書く人によって違うんですけどね。こういうのが多いよねっという私感ですよ…

攻めコテ…オトナ。なさけない、ふざけたふりして全て理解してる。かっこいい。父性的な包容力。
は共通しているような。

逆に攻めバニはいろんなパターンあって
・変態化(こてつさんはぁはぁ)の残念なハンサム
・かっこいい。クール。スマート。強引。皮肉屋。
・↑だけどこてつさんの前だけでは必死になってしまったり弱みを見せたり(一番上の変態化はこれのアップグレード版ないまげ)

あれ…こうやって書いてると攻めバニも根っこは一つの気がしてきたな。つまり人を愛する余裕があるってことかな…

攻めになると達観した、すでに他人のトラウマも呑み込めるような余裕のあるキャラとして書かれるのかも。

受けになると、トラウマや薄暗い心のどこかを捨てきれない、何かに囚われている、誰かに助けを求めているキャラとして書かれること多い気がします。
・受けコテ…妻や娘への愛情との葛藤、ヒーローでいることへの迷い、ふざけてたりなさけなかったりおっさんだったり…と周りからは見られているけど本当は繊細でモロい、等々が描写される。
・受けバニ…クールでカッコよく見えるけど、実は復讐に心を囚われている。周りとなじむことができない。ヒーローとしては強いけど精神的には弱い、等々が描写される。

で、そんな弱い心の部分から攻めにすがったり、攻めが放っておけなくなって受け入れたり。そんな感じ。

こてつさんの解釈、興味深い。
人の心にずけずけと入っていくけど、自分の本心は人にみせようとしないこてつさん。
これをネガティブにとらえるか、ポジティブにとらえるか、で変わってくると思う。

私は妻と娘を愛する、なさけなくもカッコいい(人に弱みを見せようとしないのは彼のポジティブな強さだと思う)こてつさんが好き。
おじさんなかっこよさをもっている彼が好き。
かぶらぎ家にはぜひ幸せになっていただきたい。
なんどもいってるけどばにちゃんがかぶらぎ家の関係修復にひとやくかうはなしがみたいです!!

というわけでこのふたりを恋愛関係にはしたくないなぁとおもうのだった。読むけどね!!いろんなさくひんよむのがすきです。

(私は犬飼くんを幸せにし隊っていってたけど、こうやって考えてるとちょっと違う気がしてきた。彼の人の寄せ付けなさは彼の強さでもあるんだな…。自分でかってに幸せになれる力を秘めてるやつだ。だからみんな犬飼くんを攻めにしたのか。彼の暗さはけっしてネガティブな方向だけじゃない…と唐突に違うじゃんるの話を思い出した。)


……でもばにちゃんはげいもしくはばいにしてもいいやって思ってる笑
虎兎でも兎虎でもばにちゃんがおとこがすきっていうのが多いよね、まぁこてつさんが妻帯者だからってのが大きそうだけど


うさおりがすきです。
年上の後輩と年下の先輩っていう関係がつぼすぎます。
エリートきんぱつ美青年×ネガティブおちこぼれきんぱつ美少年おいしすぎる…
これに関しては関係性萌えというよりも属性萌えですね。

関係性でいうとえどいわ。そして兎薔薇。あたりが!!ときめきます!!